FC2ブログ
にゃんこ先生とテレビの日々
 同居猫や、テレビのことなど。


プロフィール

猫鼻(ネコハナ)

管理人:猫鼻(ネコハナ)
 いらっしゃいませ。
上は、同居猫のにゃんこ先生こと
「にゃんこけ」です。
2005年4月10日生まれの♀です。
本名はちゃんとありますが、
ある日「にゃんこけ」と呼んで以来、
しっくりきたので通称となりました。



FC2ブログランキング

☆ランキング参加中です☆

FC2ブログランキング

☆クリックお願いします☆



同盟

マタタビ無視の会

『マタタビ無視の会』発足しました♪  ☆会員募集中です☆



ごはん何にする?

時間帯によって表示されるレシピが変わります。 これで献立に悩まない!



里親募集中です



最近のコメント



最近の記事



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



にゃんこけセレクト

大感謝セール0916お安くなりました お試しにどうぞ至高のおから猫砂『トフカスサンドK 7L』 固...

 お試しにどうぞ! 至高のおから猫砂『トフカスサンドK 7L』 固まり強力!片付けカンタン♪臭わない★



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にゃんこ先生の作戦?
 にゃんこ先生に大好評だった人間用煮干し。
今日は、買ってきた猫用煮干しをおやつにあげてみた。
もちろん、大好評
1匹2匹とすぐに食べ終わり、「おいしいにゃ~、もっと欲しいにゃ」のおねだり目線。
しかし煮干しはあくまでもおやつなので、あげ過ぎは禁物。
私はにゃんこの甘えた視線を振り切り、ジップロックに煮干しを袋ごと入れてピシッと封をし、
いつも猫飯をストックしておく場所にしまった。

 その後居間でテレビを見ていると、
にゃんこ先生が口に何かをくわえながらキャットドアをくぐって部屋に入ってくるではないか。
なんだろうと見てみると、それはマタタビの木が5本ほど入っているビニール袋であった。
何でまたマタタビの木を?
だってにゃんこ先生は、マタタビには全く反応しない猫のはず。
もしや成長して興味を持つようになったのかと思い、
運んできたマタタビをビニール袋から出してあげた。
が、にゃんこ先生はマタタビの木を少しだけかじり、
床に転がしてそれにじゃれ付いてはみたものの、マタタビに反応していると言うよりは、
ぞれをただの転がるおもちゃとしてしか捉えていないような遊び方をしただけ。
2分と遊ばぬうちに飽きてしまったのが良い証拠だ。
マタタビの木を運んできた先生であったが、どうやら目的はマタタビそのものではないらしい。

 にゃんこ先生の行動を不審に思った私は、マタタビの木をしまってあった場所へ行ってみた。
ここは猫飯や猫砂など、にゃんこ先生の物がずらりと置いてある場所。
見ると、試供品猫飯やマタタビなどの細々した物を入れてある袋と、
先ほどしまった煮干しの袋が箱から引きずり出されて床に落ちていた。
おうっプチ荒らされてる
煮干しの袋を拾って見てみれば、
ぴっちり封をしたジップロックが端っこをちょびっとだけ食いちぎられていた。
猫ってヤツは、嗅覚がすごいんだね~と改めて感心。
でも常習犯になると困るので、大好物の煮干しは冷蔵庫にしまってしまった。
おやつとして、毎日少しずつ食べようね。

 ここで疑問。
どうしてにゃんこ先生は目的の煮干しではなく、
マタタビの木が入った袋を人間のところまで運んできたのだろうか?
煮干しの袋の方が少しだけ大きかったからかなぁ?
でも、重さは煮干しのほうが軽いはずなのになぁ?
ただ単純に、煮干しちょうだいアピールとしての物運びだったのだろうか?
う~ん、う~ん、う~ん、・・・?


20051228003718.jpg

 マタタビの木を抱える貴重なショット
しかしマタタビに目覚めたわけではなかった
思わせぶりですなぁ、先生。
スポンサーサイト

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
食べすぎは禁物ですよ、先生
一心不乱にマタタビにメロメロな姿、見てみたいですよね~
ウチのコもマタタビまったく反応ナシなので・・・i-241
原木ならもしかして!? と思いつつ無反応だと悲しいので
いまだに試したことがありません(笑)

それにしても煮干、かなりお気に入りみたいですね!
袋カジカジは困ってしまいますが・・・i-229
そういえば、ウチではフード類は密閉容器に入れてます
未開封のものも袋ごと収納i-239
ゴムパッキンのついたフタがあるタイプを使ってるんですが
30cmくらいある容器なのでかなり頑丈(笑)だし
イタズラ対策にはなかなかオススメです
フードの酸化防止にも少しは役立ちますしi-179
【2005/12/28 01:13】 URL | にゃっちママ #IYJVJM3w[ 編集]

にゃっちママさんへ
 ご飯を全部密閉容器に入れてしまっているんですか~。
荒らしが入ったので、ウチも密閉容器導入を検討した方が良さそうですi-229
先手先手ですよね(笑)
【2005/12/28 01:47】 URL | 猫鼻 #YzF3TQMs[ 編集]

うちも
こんばんは~ (^o^)ノ
ってもう朝ですが(^_^;)

うちのわいんは酸化したり,古くなってしまったドライフードを食べないんですよ~。
だから私も密閉容器使ってますよ~ (^_^)b
にゃっちママさんのおっしゃるとおり酸化防止には最適です!!さらに,ジップロックも使ってます。

私の場合は,1週間分くらいのドライフードをジップロックに入れて箱にしまい,残りはすべて密閉容器です。
【2005/12/28 04:12】 URL | mono #-[ 編集]

monoさんへ
 皆さん、ご飯の酸化防止に気を遣っておられるんですね。
ズボラな私は、そこまで気がまわっておりませんでしたi-229お恥ずかしいe-330
【2005/12/29 00:57】 URL | 猫鼻 #YzF3TQMs[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cash0eye.blog25.fc2.com/tb.php/81-36d818cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。