にゃんこ先生とテレビの日々
 同居猫や、テレビのことなど。


プロフィール

猫鼻(ネコハナ)

管理人:猫鼻(ネコハナ)
 いらっしゃいませ。
上は、同居猫のにゃんこ先生こと
「にゃんこけ」です。
2005年4月10日生まれの♀です。
本名はちゃんとありますが、
ある日「にゃんこけ」と呼んで以来、
しっくりきたので通称となりました。



FC2ブログランキング

☆ランキング参加中です☆

FC2ブログランキング

☆クリックお願いします☆



同盟

マタタビ無視の会

『マタタビ無視の会』発足しました♪  ☆会員募集中です☆



ごはん何にする?

時間帯によって表示されるレシピが変わります。 これで献立に悩まない!



里親募集中です



最近のコメント



最近の記事



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



にゃんこけセレクト

大感謝セール0916お安くなりました お試しにどうぞ至高のおから猫砂『トフカスサンドK 7L』 固...

 お試しにどうぞ! 至高のおから猫砂『トフカスサンドK 7L』 固まり強力!片付けカンタン♪臭わない★



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト


にゃんこのデンタルケア
 みなさんは、ペットのデンタルケア、どうしてますか?
ウチは、特に何もしていないというのが現状です。
少し前に犬猫用のデンタルスプレーを買ったことがありますが、
1度試してみた後は、まったく使っていません。
そのときのにゃんこ先生の反応は、
「・・・・・・。」
固まっていました。
どんな味がするのか心配になり、私もなめてみました。
「・・・・・・。」
薄めた歯磨き粉味。口の中がネトネトする。
これ、口の中に入れられるのイヤだなぁ
そんなわけで、このデンタルスプレーはお蔵入りとなりました。

 しかし、デンタルケアは歯周病や口臭の予防に有効と聞くと、
このまま何もしないでいいものだろうかと悩みます。

 実はにゃんこ先生、ちょっぴり(じゃないかも)お口が臭い
口を閉じているときはなんでもないのだが、
あ~んと大きくあくびをしたときなどにホワッと臭う。
ホワッチョウ。

 口臭やおしっこ・ウンチの臭いを軽減させる猫飯も売っている。
でもそればっかり与えるのもなぁ。本にゃんの好みもあるし。
ガーゼに専用液をしみこませて歯を磨くのは、もっと嫌がるだろうし。

 どうしてもガマンできないほど臭うわけではないから、
デンタルケアについてはどうしても及び腰になる。
しかし歯周病も怖いしねぇ。
どうする?にゃんこ先生。


20051029222420.jpg

 そんにゃの、このスリッパの臭いに比べたらどってことないにゃ
・・・そ、そういう問題じゃなくて
スポンサーサイト

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
ホワッチョウ先生~!
こんばんはー!

うちも、昔「歯磨き用指サック」と言うものが病院で売っていたので、試しに買ってみました。
結果…やっぱり相当嫌みたいでした。
無理矢理押さえつけるのもストレスでかわいそうだし、こっちも噛まれたりするので(指サックに私の指を入れて、歯をこするのですが、かまれるとこれまた痛い…)、段々辞めてしまいました。

私も「歯石取り用かりかり」とか売ってるのでsれを食べさせたりしますけど、ああいうのってすぐ飽きられちゃう味だったりするんですよね~。

そえに、歯石の溜まり方って体質もあるそうなのです。りゅうちゃんとか、くらさんは溜まり易いのですが、かにゃんとか京ちゃんとかは溜まりにくいです。

なので、無理矢理やるのもストレスを考えると、好きに食べさせたりそのまま様子見るって言うのも、仕方がないかなあと思います。
【2005/10/29 23:25】 URL | 右京 #-[ 編集]

デンタルケア?
おぉ~、歯の手入れのことですか・・・
一瞬、何の事だろう?と思ってしまいました。(;^_^A
そうか…猫もデンタルケアって必要ですよね。
うちは何もしてません・・・(゜ー゜;A
ホワッチョウの感じ分かります!
うーん、でも、うちの猫は今さら無理そうです。(/ー ̄;)
にゃんこ先生はまだ若いので、今からやってれば慣れてくれるかもしれませんね♪
【2005/10/30 15:36】 URL | ジェーエヌ #3fSe.YNE[ 編集]

皆様、コメントありがとうございます。
■右京さん
 歯石のたまりかたにも個にゃん差があるのですね。
なるほど。
先生はどうなんだろう?

 >無理矢理やるのもストレス
 そうなんですよね、にゃんこが嫌がっているのを見ると、
どうしても積極的になれないんです。


■ジェーエヌさん
  ジェーエヌさんのところも何もしていませんか。
そこまでやっている飼い主さんは多くないということでしょうか?

 ウチの先生は若いんですけど頑固なところがあって・・・i-229
何か嫌がらない方法でも見つかれば、実行してみたいと思います。
【2005/10/30 20:32】 URL | 猫鼻 #YzF3TQMs[ 編集]

ウチも気になります~!(長くてスミマセン(汗))
猫鼻さん、こんにちはi-179

ニャンコのハミガキ、ウチも気になります! すっごく!!
幸タンはFIV(猫エイズ)キャリアーなのですが
このウイルスのせいで口内炎ができやすいのです。
今はまだ歯肉炎程度なので大好きなカリカリを食べてますが
もし口内炎ができてしまったら・・・
抜歯しないといけないかもしれないのですi-241
で、ハミガキをできたらしてほしいのですが
口を開けさせようとしただけで大暴れな幸タンには無理i-229
今も奥歯に歯石がついていますが、どうにもできずにいます。
病院での歯石取りは、全身麻酔するコトになるそうですし・・・。
市販のケア製品も、ちょっとどうかな? と思っちゃうし・・・。
なかなか難しいですよね。

もうご存知かもしれないですが
缶詰よりカリカリの方が歯石はつきにくいらしいです。
プレミアムフードといわれているものは、缶詰でもカリカリでも
栄養的には何ら変わりがないともいわれていますので
(カリカリはお水をたくさん飲んでもらう必要がありますが)
先生にはカリカリメインで頑張ってもらう・・・とかどうでしょうi-198i-229

ところでニオイ消しフードですが、ニオイがなくなってしまうと
ニャンコの変化に気づきにくくなってしまうので
病気の発見が遅れてしまう、というコトもあるようですよ~。

猫はカリカリくらいなら丸飲みしても大丈夫らしいので
最終手段は抜歯してゴハン丸飲み(爆)かと思ったりもしますが
やっぱり健康的に長生きしてほしいですよね。
【2005/10/31 14:19】 URL | にゃっちママ #IYJVJM3w[ 編集]

にゃっちママさんへ
 幸たんにはそんな事情があったのですね。
猫の口内炎がそんなに大変だったなんて・・・。
また、猫の歯石取りが全身麻酔で行われることも知りませんでした。
大変貴重な情報をいただきました。
ありがとうございますe-466

 子猫用のフードは、レトルトよりもカリカリのほうが種類が豊富なので、
新し物好きの先生には今現在、カリカリを中心にあげています。
カリカリのほうが歯石が付きにくいという説は私も聞いたことがあるので、
にゃっちママさんのおっしゃるように、
先生には今のスタイルを貫いていただこうかと思いますi-179

 幸たんをはじめ、猫さんみんなが健康な歯でいつづけられますように。
そのために、人間は何をしてあげれば良いのか、
悩みは尽きません。
【2005/11/01 01:00】 URL | 猫鼻 #YzF3TQMs[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cash0eye.blog25.fc2.com/tb.php/38-72c24d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歯磨き粉をあなたに捧げます

アセスと似たような辛い味がします。ジェル状で、色はクリアではなく、白く濁った感じです。ほとんど泡立ちません。パッケージも含めて普通の歯磨き粉とあまり変わらないので、会社などでも使いやすいと思います。磨いたあとはネバネバ感が無くなりさっぱりするのでおすすめ デンタルケアの日【2007/08/11 20:31】

歯磨き粉を...

すすいだ後は口がスッキリ!歯もツルツルで使い心地最適です。実用品・普段使い  歯磨きは、パックス青と決めていたのですが、うちの近所では入手不可能な塩入り赤のこれを初めて使ってみました。歯磨き直後に何か食べてもいやな味にならないし、青で充分良いので デンタルケアの日【2007/08/11 23:55】

スーパースマイル歯を傷つけず白くするはみ

心持ち歯が白くなった気がします。刺激も少ないし少し拘りたい人は使ってはいかがでしょうか。白くなった実感はあまり無いですが、磨いたあとはツルツルになります。スーパースマイルは、オリジナルの新配合成分カルプロックスの働きにより、歯の表面に形成されるたんぱく質 デンタルケアをたくさん集めました【2007/08/13 09:21】



