FC2ブログ
にゃんこ先生とテレビの日々
 同居猫や、テレビのことなど。


プロフィール

猫鼻(ネコハナ)

管理人:猫鼻(ネコハナ)
 いらっしゃいませ。
上は、同居猫のにゃんこ先生こと
「にゃんこけ」です。
2005年4月10日生まれの♀です。
本名はちゃんとありますが、
ある日「にゃんこけ」と呼んで以来、
しっくりきたので通称となりました。



FC2ブログランキング

☆ランキング参加中です☆

FC2ブログランキング

☆クリックお願いします☆



同盟

マタタビ無視の会

『マタタビ無視の会』発足しました♪  ☆会員募集中です☆



ごはん何にする?

時間帯によって表示されるレシピが変わります。 これで献立に悩まない!



里親募集中です



最近のコメント



最近の記事



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



にゃんこけセレクト

大感謝セール0916お安くなりました お試しにどうぞ至高のおから猫砂『トフカスサンドK 7L』 固...

 お試しにどうぞ! 至高のおから猫砂『トフカスサンドK 7L』 固まり強力!片付けカンタン♪臭わない★



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


室内飼いの家の、切実な悩み。
 ゴールデンウィーク本番の今日この頃。
ウチは、実家という特性の本領を発揮します。
それは、親戚の方々(祖父母のお客様)がお見えになることです。
GWの他には、お盆、お彼岸、正月、・・・etc(もちろん、あいだあいだに不意打ち有り)。
私はこの時期をリスキータイムと呼び、悪魔の来襲に目を光られなければなりません。
そもそもひ孫もできようかって歳になっても実家に顔出して長居するのはどうなんでい?
おお?べらんめいちきしょうめい!


 で、なぜリスキーなのか?なぜ悪魔なのか?
答えは単純です。
彼らの多くが、なぜか、なぜか、なぜか!
玄関をきちんと閉めてくれねぃからです!!
にゃんこ先生の脱走を誘発するだろが

 ウチは横スライド型の玄関で、自動ドアではありません。
半端に開いていると、自らすうっと閉まってくれる物でもありません。
完全無欠の手動ドアです。
そのせいもあって、途中で止まってしまっての約15cm残し、
勢いよく閉め過ぎたための跳ね返りによる約15cm残し、
果ては豪快に全開ヒャッホウ!なときも・・・。
なのでウチの玄関ドアには、
『猫が逃げてしまうので開放厳禁』と言う注意札を貼ってあります。
さらに開けっ放しにしてしまった方には事情を説明して、
ご協力いただくようお願いを申し上げております。
その時は皆さんいいお返事をしてくださいます。
でーもー、その時だけ。
次に出たり入ったりするときにはスッポーンとお忘れになり、
ちょうどにゃんこ先生が脱走できるくらいの隙間を開けて、去ってしまわれます。
まるで、先生の脱走を手引きしているようなお振る舞いでございます。

 今日お越しになった方もそうでした。
玄関全開で庭に出て行かれたので、
「すみません、猫が逃げてしまうので、閉めていただけますか?」
そう私がお願いすると、
「あ!そうよね、逃げちゃうもんね、ごめんね。」
と、快諾のお返事をいただけたのです。
しかし、その後また家の中に入ったとき、
玄関扉が勢いよく閉まる音がし、次にバンッと音をたててバウンドする音が聞こえたのです。
おや?これはもしやと急いで玄関に向かうと、やはり15cmほど隙間を残したドアがそこに
落胆しつつドアをきっちり閉めました。
その十数分後、またもや庭を出入りする親戚の方。
今度は玄関が閉まる音がしなかったので、そーっと見てみると、ビンゴ。
いや、ビンゴでもうれしくないっス。
本当は、扉を開け放った回数だけ、その都度何度もお願いしたい気持ちです。
ですが、親戚の方々はあまり親しいわけではない、かなり年上の方ばかりです。
何度も何度も「ドアを閉めて」と言う単純なお願いを申し上げるのは、正直気が引けます。
なので、はじめの1回以降はお願いすらできません。
ただそっと、閉めています。

 実はこの脱走ほう助犯、親戚の皆さんだけではありません。
ご近所の方とか、そうじゃない方とか、とにかくうちに来るお客様は脱走ほう助犯が多いっ!
なんで?!わざと?わざとか~、みんな猫を逃がしたいんだ~そうに違いないよ~アハハ。
こんな状況ですから私は、
来客があるたびにハラハラして玄関の閉まる音に神経を集中させていなければならないのです。

 私は少し、心配しすぎなのかもしれません。
少しくらい脱走したところで、
いきなり死んだり行方不明になったりはしないのかもしれません。
でも、絶対に大丈夫と言うこともありません。
外の危険は、室内の危険をはるかに上回ります。
それを阻止したいと願うのは、人間のおごりなのでしょうか?
私だって、来客は気持ちよく迎えたいです。
ウチを訪れた方にはただ、玄関の扉をきちんと閉めて欲しいただそれだけのお願いなのです。
なんでみんな、開けっ放しで行っちゃうのかなぁ?
私なら、猫がいる家だろうがそうでなかろうが、そんな行儀悪いことしないんだけどなぁ。


開いてたら、外に出てもいいってことかにゃ?
20060504024001.jpg

気持ちは分かるけど、ダメです
スポンサーサイト

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント

先生に出ないでね~っていうてたほうが早いかも知れませんね
【2006/05/04 10:30】 URL | 桜 #-[ 編集]

わかります!
わかりますよ、その気持ち。
うちも絶対に外には出さないように
しているので、セールスの時などは
「猫が出てしまうので」ってすぐに
ドアは閉めてしまうし、
宅急便とかはすばやく玄関に
入ってもらうようにしています。

心配はしすぎるに越したことは
ないと思いますよ~。
だって、万一なにか起こったときに
後悔しても手遅れになるなら、
できることからやっておいた方が
絶対マシですもの。

ツライ思いをするのはにゃんこです
からね、飼い主として当然ですよん。
【2006/05/04 14:24】 URL | BEE #-[ 編集]

皆様、コメントありがとうございます。
■桜さん
 それが・・・、先生は好奇心と闘えないんです。
勝負にならないんです。
すぐに軍配が上がってしまう、悲しい性ですi-241


■BEEさん
 そうなんですよね、セールスの方は気を遣って(?)扉を開けたままでお話されるんですよね。
あと、わりあいすぐに用事が済むような宅配便の方も、
いちいち閉めてくださいと言うのは心苦しい時があります。

 大変ですけど、皆さんに少しでもご協力とご理解をいただけるよう、
働きかけていきたいと思います。
【2006/05/05 01:49】 URL | 猫鼻 #YzF3TQMs[ 編集]


いますよね~・・・扉をちゃんと閉められない人たち・・・。
開けたら閉める。当然のマナーですよねぇ?
玄関じゃないですが、うちの旦那もあけたら開けっ放しな人で、猫に入ってほしくないトイレやクローゼットはその都度言っても未だ直りません(^_^;)
玄関あけっぱなんて猫を飼っているお家ではもってのほかなのに(ーー;)
でもそう毎回言えないですよねぇ・・・。
張り紙してもだめじゃぁあとは玄関改良しかないですね(゜▽゜;)
【2006/05/05 02:02】 URL | くぅ #Tr5P94Vg[ 編集]

くぅさんへ
 トイレやクローゼットの開けっ放しも痛いですね~。
普段入れない場所ほど、にゃんこは入りたがりますからi-229

 実は、この玄関開けっ放しのことを父に話したら、さっそく玄関を改良してくれましたi-179
滑車と重りを取り付けて、自動で閉まるようになりました。
これで一安心ですi-203
【2006/05/07 21:40】 URL | 猫鼻 #YzF3TQMs[ 編集]

はじめまして
こんばんは。 はじめまして。(^^)
あまりに私と同じ気持ちだったので、スルーできず、書き込みさせていただきます。

うちもよくやられます、玄関の開け放し。
うちの場合は、やっぱり近所の方や、息子の友達ですか。
時期特定ではなく、年がら年中ですね。

うちも玄関に “ 猫がいます 玄関の開閉にご注意下さい ”という札をかけていますが、一言かけないと効果は薄いです。
幾度となく開けっ放しにされ、その度外に脱走され、 何度肝を冷やした事でしょう... (T-T)

でも、猫を飼っていない人や、昔からの感覚しか持ち合わせていない人は “ 猫が外に出て何が悪いの? ” という感じで、こちらの焦りなど全く気がついてくれません。

お客様がきてくれるのは嬉しいけれど、玄関の開閉だけは油断が出来ません。
いつもぴりぴりと気にしています。

あぁ、全ての人が今の猫事情をもっと理解して、協力的になって欲しい... (T-T)
【2006/05/08 01:34】 URL | にゃん・びー #-[ 編集]

にゃん・びーさんへ
 はじめまして。
同じような悩みをお持ちの方にコメントをいただけて、大変うれしいですi-179

 お客様が来るたびに、いつも玄関に目を光らせてピリピリしていなくてはならないのは、
本当につらいですよね。
イライラしたり、がっかりしたり、焦ったり、憤慨したり・・・。
なんだかまるで独り相撲で、ヘンに疲れてしまいますi-229

 >全ての人が今の猫事情をもっと理解して、協力的になって欲しい

 本当に、できることならそう願いたいですi-241
【2006/05/09 22:57】 URL | 猫鼻 #YzF3TQMs[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cash0eye.blog25.fc2.com/tb.php/140-c787de76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。