にゃんこ先生とテレビの日々
 同居猫や、テレビのことなど。


プロフィール

猫鼻(ネコハナ)

管理人:猫鼻(ネコハナ)
 いらっしゃいませ。
上は、同居猫のにゃんこ先生こと
「にゃんこけ」です。
2005年4月10日生まれの♀です。
本名はちゃんとありますが、
ある日「にゃんこけ」と呼んで以来、
しっくりきたので通称となりました。



FC2ブログランキング

☆ランキング参加中です☆

FC2ブログランキング

☆クリックお願いします☆



同盟

マタタビ無視の会

『マタタビ無視の会』発足しました♪  ☆会員募集中です☆



ごはん何にする?

時間帯によって表示されるレシピが変わります。 これで献立に悩まない!



里親募集中です



最近のコメント



最近の記事



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



にゃんこけセレクト

大感謝セール0916お安くなりました お試しにどうぞ至高のおから猫砂『トフカスサンドK 7L』 固...

 お試しにどうぞ! 至高のおから猫砂『トフカスサンドK 7L』 固まり強力!片付けカンタン♪臭わない★



ブログ内検索



RSSフィード





大改造!!劇的ビフォーアフター ~ダンボールハウス編~
 夏ごろ、ダンボールで手作りキャットハウスを作成した私。
幸運にもそれはにゃんこ先生のお気に入りとなり、
昼寝はほとんどがそのキャットハウスの中というぐあいなのだが、
最近は大きく成長した先生の体がはみ出すようになった。
20060306221804.jpg

そこで一念発起
私はダンボールハウスを増築することにした。

 はじめは、今あるダンボールハウスの壁を取り壊して床面積を広げることを考えたのだが、
それはとても面倒なのでやめた。
次に2階建て案を思いつくも、強度面などに不安材料があり、やめた。
そして最終案が、今あるダンボールハウスよりも大きなハウスを作り、
2つをつなげるという母屋・離れ設計(?)だ。

 これが完成した実物。
20060306221850.jpg

20060306222400.jpg

 ハウスの設計は夏に作ったのと全く同じで楽チン
ただ、材料の段ボール箱が以前のものより2まわり3まわりほど大きいだけといったシンプルさ。
そのかわり、ディテールには凝ってみた。
20060306222517.jpg

この花模様と天窓は、「明かり取り」兼「空気穴」。
四季を通じて室内温度が快適に保たれるよう、ここの他にもいくつか穴を開けておいた。

 さて、こうして完成した“新生☆ダンボールハウス”だが、にゃんこ先生の評価のほどは・・・?
20060306222601.jpg

あう・・・
20060306222716.jpg

・・・

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント

すご~~い!!

猫鼻さんすっごく器用ですねv-10感激です、手作りだしi-175こんなに温かいハウスはないですね♪

にゃんこ先生も幸せですねi-178ハウス、明かりも入るし見た目も楽しそう。

にゃんこけちゃんのお尻、かわいい~i-1
【2006/03/08 01:40】 URL | クッパー #-[ 編集]

よく出来てますね
 こんにちは。
ダンボールハウス、すごくよく出来てると
思います。 かっこいい通気口までついてるし。

 後は先生が入ってくれるようになれば完璧ですね!
 
 きっとそのうち気に入ってもらえますよv-218
【2006/03/08 12:35】 URL | ねころー #iDof.YBc[ 編集]

すご~~~~~い!!!
尊敬いたしましたよv-353
立派なにゃんこハウスを作ってもらってにゃんこ先生は幸せ者ですよ!!!
私にはどうやったら作れるのかもさっぱりです(゜▽゜;)
猫鼻さんすごすぎです(*´д`*)
【2006/03/09 00:11】 URL | くぅ #-[ 編集]

すげーーーっ\(◎o◎)/!
凄い!スゴすぎ!!
ダンボールハウスを作ろうと思っても、普通ここまでキチンと「家」は作れませんよ?
って言うか、作ろうという発想さえ出て来ませんって!
感動しました~。
…けど、相変わらず端っこで寝る先生(笑)
本人からすれば、そのはみ出し具合がいいのかもしれませんね。
ほら、にゃんこって、よくやるじゃないですか、「頭隠して尻隠さず」って状態を(笑)。
でもいつかは増築部分でも寝てくれると思いますよ~(*^-^)
【2006/03/10 10:14】 URL | れい子 #-[ 編集]


煙突もついてて本格的じゃないですか!?
お店で売れそう(爆


クリスマスには先生にサンタさんがオモチャくれるはずです♪
いいこにしてれば(^-^;
【2006/03/10 17:09】 URL | 桜 #-[ 編集]

やっぱり
慣れてるところが居心地がいいのかしらね。
でも、今使ってる毛布もお引越し(伸ばす?)させたら もうちょっと気に入ってもらえるかな?

ん、このダンボール、フェリシモさんのだ~!
うちにもあって、子どもたちが猫鼻さんと同じように工作につかってるけど、
出来上がったものは全然違う。
猫鼻さん、器用ですね。
そして、愛情もこもってて素敵ですよ!

【2006/03/11 01:11】 URL | にゃお #lHh1Fg1A[ 編集]

皆様、コメントありがとうございます。
■クッパーさん
 お褒めいただきありがとうございます。
器用だなんて、いやいや、あちこち雑な仕上がりでお恥ずかしいですv-398
私、工作が好きでして。
と言っても、本当に気が向いたときにしかやらないんですけどね~i-229


■ねころーさん
 かっこいいなんて、いや~照れます(笑)
ありがとうございます。
本当に、あとは家主に気に入っていただくだけなんですが・・・。
今現在も、狭い家のほうで丸まって寝ていますv-406


■くぅさん
 尊敬だなんて、もったいないお言葉です。
ありがとうございますi-179
私は見た目にこだわる派なので、見た目はある程度良く作ってみました(笑)
でも、構想から着手までかなりの突貫工事ですから、仕上がりもそれなりです(爆)


■れい子さん
 感動したなんておっしゃっていただいて、うれしいです。
ありがとうございます。
いや~この家の形は、家と言ったら三角屋根のかわいいお家i-38という、
偏った私の固定観念の賜物です(笑)

 >「頭隠して尻隠さず」

 確かに、にゃんこはそういうことがよくありますね。
“隠れてるつもり”なところがまたかわいかったりしますi-179


■桜さん
 お褒めいただいてありがとうございます。
煙突は、『小さい三角屋根のお家には煙突がある』と言う
私の思い込みから付けられたものです(笑)
でもこの煙突、本当に穴が開いていまして、良い明り取りの役目を担っています。
なるほど、煙突と言えばサンタさんですよね。
ではちゃんとサンタさんに「ここに煙突のある家がありますよ」と
申告しておかなくてはなりませんねi-179


■にゃおさん
 この写真を撮った後、敷いてあるフリースを引っ越してみたんですよ~。
古いほうの家には新しいフリースを敷いて。
でもやっぱりダメでしたi-195
と言うことは、気に入らないのは『ニオイ』ではないということですよね。
もう、気長に待つしかないのかもしれません。

 あ、お気づきになられましたかi-185
そうなんです。これ、フェリシモのダンボールなんです。
にゃおさんのお子さまも、工作に使ってらっしゃるんですね~。
フェリシモのダンボールっておしゃれでかわいくて、工作するにはもってこいですよねi-179

 器用なんておっしゃっていただいてありがとうございますv-398
この愛情が、ちゃんと先生に届いて使ってくれるようになればいいのですがi-229
【2006/03/11 01:53】 URL | 猫鼻 #YzF3TQMs[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cash0eye.blog25.fc2.com/tb.php/127-038ed2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



