にゃんこ先生とテレビの日々
 同居猫や、テレビのことなど。


プロフィール

猫鼻(ネコハナ)

管理人:猫鼻(ネコハナ)
 いらっしゃいませ。
上は、同居猫のにゃんこ先生こと
「にゃんこけ」です。
2005年4月10日生まれの♀です。
本名はちゃんとありますが、
ある日「にゃんこけ」と呼んで以来、
しっくりきたので通称となりました。



FC2ブログランキング

☆ランキング参加中です☆

FC2ブログランキング

☆クリックお願いします☆



同盟

マタタビ無視の会

『マタタビ無視の会』発足しました♪  ☆会員募集中です☆



ごはん何にする?

時間帯によって表示されるレシピが変わります。 これで献立に悩まない!



里親募集中です



最近のコメント



最近の記事



カレンダー

04 | 2006/05 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



にゃんこけセレクト

大感謝セール0916お安くなりました お試しにどうぞ至高のおから猫砂『トフカスサンドK 7L』 固...

 お試しにどうぞ! 至高のおから猫砂『トフカスサンドK 7L』 固まり強力!片付けカンタン♪臭わない★



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


現場監督
20060515153250.jpg

 これ、場所は玄関です。夜7時です。昨日のことでした。
にゃんこ先生がハーネスにつながれた状態で、靴箱の上に乗って外を見ています。
いったいそんな時間に外で何をしてるのかといいますと、
父が玄関扉を取り外して、滑りの悪くなった滑車部分を直しているのです。

 ぽっかりと開放された外へと続く空洞は、にゃんこ先生の好奇心を刺激します。
そこに拍車をかけるのは、玄関外の防犯灯に群がる蛾。
先生は捕まえたくて仕方ありません。
しかし、ハーネスでがっちりと捕らえられている先生は、そこから前に動くことは許されません。
20060515153402.jpg

コレ取ってにゃ~。動けにゃい
20060515160403.jpg

 玄関扉の修理の間、脱走しないように初めは部屋に閉じ込めておいたのですが、
あまりにもにゃーにゃー部屋から出せと泣き叫ぶので、
このような手段(ハーネス付きで現場監督)をとりました。

 厳密には家の中ですけど、お外の雰囲気をお楽しみいただけましたでしょうか?
にゃんこ先生?
不満にゃ
やっぱり
スポンサーサイト

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


爪とぎはのびのび~んとしたいにゃ☆の巻
 仔猫のときには、よじ登られようが爪をとがれようが、必死に耐えてきたレースのカーテン。
しかし、成長ゆえの体重増加や腕力増強により、
近頃は「もうダメぽ」と言わんばかりの有様である。

 なんでカーテンで爪とぎしちゃうのかな~?と考えたとき、一つの仮説が思い浮かんだ。
   家に今現在ある爪とぎ用のブツは皆、その丈が短い。
   ゆえに、にゃんこ先生が十分に体全体をのびのび~んと伸ばして爪をとげない。
   カーテンで爪をとごうとしているにゃんこ先生を見ていると、
   いつも極限まで体を伸ばして気持ち良さそうにバリバリやっている。
そうかにゃんこ先生は、
思いっきり背を伸ばして爪をとぐことができる爪とぎを欲しているんだ

 はい。そーゆーことで、工作のお時間です。
この、階段の手すりの柱に、
20060514005434.jpg

この、麻のロープをぐるんぐるん巻きつけます。
20060514005456.jpg

で、完成。
20060514005539.jpg

ただ巻きつけるだけと甘く見ていましたが、かなりの時間とかなりの体力を使いました。
疲れた
巻き付け方がかなり雑に見えるのは、もとの柱がデザインででこぼこになっている所為。
出来上がったコレを見て、父が開口一番「なんだこれ?雑だな~。」
ああ父さん、言われるのが分かっていても、人は傷付きますorz

で、肝心のにゃんこ先生の反応は・・・
20060514005616.jpg

にゃんだコレ?雑だにゃ~。
何度も「爪はここでとぐんですよ」と教えて差し上げたのですが、見向きもしません。
あぁ、レースのカーテンが・・・orz

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


増築ダンボールハウスのその後
 以前、使ってくれないと嘆いてこの記事でご紹介した増設ダンボールハウスですが、
その後の経過をうっかりお知らせしておりませんでした。
で、今現在どうなったのかと言うと・・・。
デカい方でも寝るようになりました
っていうか、むしろ今はデカい方でしか寝ません(笑)
これが証拠です↓
20060512233344.jpg

拡大↓
20060512233504.jpg

もいっちょ証拠↓
20060512233733.jpg

拡大↓
20060512233820.jpg

広々としたお家の寝心地の良さを実感されたのでしょうか?
ああ良かった。作った甲斐がありましたよ

 そして、この増築ダンボールハウスの形状を有効利用した、一歩進んだ(?)使い方も。
20060512233857.jpg

おおっ!エライッ!!
ちゃんと製作者の意図をくんでくれているねぇ
この、家をまたいだ寝方なら、しっぽの先までのびのび~っと寝られますね

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


にゃんこ先生を大人しくさせる方法
 ハーネスをものすごく嫌がる先生。
20060510234056.jpg

嫌にゃ~!!
20060510234158.jpg

最後には動かなくなっちゃうほど嫌なんです
20060510234127.jpg

こりゃ、今流行の(?)お散歩猫にはなれそうにないですね

 せっかくなので、大人しくなった先生を抱っこしたまま家の前を散歩してみました。
先生ったらよほど下に降ろしてもらいたいのか、
外にいる間中「にゃー!みゃあー!んみゃあー!」と、大声で泣き叫んでおりました
ハーネスしてるとちゃんと歩けにないくせに・・・
おかげで、偶然目の前を通りかかった外猫さんがこちらを凝視。
20060510234222.jpg

遠すぎて分かりづらいので拡大↓
20060510234245.jpg

「その子、にゃんで泣いてるの?」とでも言っているようです(笑)

 なんだかかえって先生のストレスになってしまいそうなので、もうハーネス付けません。
抱っこお散歩もしません。
お家の中で、たくさん遊びましょう

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


にゃんこ健康保険の更新
 にゃんこ先生は、アニコムの健康保険に加入している。
先日、それの更新を知らせる封書が来た。
あれ?先生が保険に入ったのは7月なんだけど・・・、更新通知って早いのね。

 保険の更新にあたり、保険証の表紙を飾る我がにゃんの写真も更新できる。
もちろん、今まで使っていたものをそのまま使うこともできるが、
やはり新しいものにしたいと言うのが親心(?)でしょう

 さっそく保険証用の、
“顔がちゃんと写っている全身写真”を撮ろうと意気込んでは見たものの・・・
20060510010631.jpg

あ~、動かないでください

じゃ、はい、そのままで!撮りますよ~。
20060510010659.jpg

20060510010738.jpg

20060510010838.jpg

顔怖っ

 う~ん、良いのが撮れない
カメラを向けると必ず動くし、なかなかこちらを向こうとしてくれない。
先生は、根っからのカメラ嫌いなのだから、仕方ないと言えばそうなのだが。

 ああ、思い出すなぁ。去年の7月、やはり保険証用の全身写真を撮ろうとして、
家にやってきたばかりの仔猫相手に四苦八苦していた私の姿・・・。
それをあざ笑うかのように、先生はうろちょろとよく動いてくれましたっけ
あの頃と、なんらスタンスは変わっていないんですね、にゃんこ先生。

 さて、そろそろおもちゃで気を引くのも限界じゃっ!と思った頃、
パチリ
20060510011555.jpg

あ、あら
なかなか普通に撮れたんじゃない?
もうこれでいいか~。御の字御の字
というわけで、無事、更新書類が完成しました。
新しい保険証が届くのが楽しみですねぇ?先生。
ほけんしょ?にゃにそれ?かつお節よりいいもの?
あ、もう、忘れてください

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


これはTシャツの、IT革命や~!
 ユニクロにTシャツを買いに行ったら、ちょうど期間限定安売りをやっていた。
ラッキーと思って物色していると、にゃんと
あのペットフードの大手、アイムスジャパンとのコラボレーションTシャツを発見
20060508000934.jpg

いや~、これはいいところに目をつけなすった。
ユニクロさんありがとうアイムスさんありがとう
わんにゃん好きにはたまらんです
この、シルエットってのがいいねぇ。
おしゃれだねぇ。
シンプルイズビューティーだねぇ。

 でもこれも、先日の押井守Tシャツ(仮)に続き、部屋着。
だってこれは、販売数が多そうだもの。
ってことは、同じものを着ている人にばったり会っちゃう確率が高いってことでしょう?
気まずいまではいかなくとも、ちょっと気恥ずかしいじゃない?
これ着てネコ飯買いに行くのとか、気恥ずかしいじゃない?
だから、おウチで着て満足するんだ。

 ねぇ~、先生。いいでしょうコレ?
またにゃんこプリント見つけちゃったんですよ~
「にゃ?にゃんこ今忙しいから。」
20060508003902.jpg

はい

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


敵襲じゃ!皆の者、出あえ出あえ~!!
 本日は端午の節句。
ウチにはまだ未成年の男子がいるので(つってもギリギリですが)、かぶとを飾っています。
昔々はこいのぼりも旗も揚げていたのですが、朝夕の出し入れが面倒な上、
当たり前ですが外に出すものは天候に左右されますので、
急に雨が降ろうものなら急いでしまわなきゃならないわけで、
その重労働ゆえにたちまち姿を見せなくなったんだなぁ~(遠い目)
あ、こいのぼりに関しては、出さなくなった決定的な理由が他にありました
狭い庭でこいのぼりを揚げたばっかりに、
泳いではためいた鯉たちが2階の屋根の角で重傷を負ったんでした(笑)
孫可愛さに、目測を誤ったんでしょうね~(再び遠い目)

 そんなわけで端午の節句セット中毎年日の目を見られているかぶと飾り。
しかしそのかぶとにも、怪しい影が近づいておりました・・・。
20060504180542.jpg

20060504180614.jpg

20060504180639.jpg

にゃんこ先生もう、お雛様に続き、チェックはお約束ですね

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


室内飼いの家の、切実な悩み。
 ゴールデンウィーク本番の今日この頃。
ウチは、実家という特性の本領を発揮します。
それは、親戚の方々(祖父母のお客様)がお見えになることです。
GWの他には、お盆、お彼岸、正月、・・・etc(もちろん、あいだあいだに不意打ち有り)。
私はこの時期をリスキータイムと呼び、悪魔の来襲に目を光られなければなりません。
そもそもひ孫もできようかって歳になっても実家に顔出して長居するのはどうなんでい?
おお?べらんめいちきしょうめい!


 で、なぜリスキーなのか?なぜ悪魔なのか?
答えは単純です。
彼らの多くが、なぜか、なぜか、なぜか!
玄関をきちんと閉めてくれねぃからです!!
にゃんこ先生の脱走を誘発するだろが

 ウチは横スライド型の玄関で、自動ドアではありません。
半端に開いていると、自らすうっと閉まってくれる物でもありません。
完全無欠の手動ドアです。
そのせいもあって、途中で止まってしまっての約15cm残し、
勢いよく閉め過ぎたための跳ね返りによる約15cm残し、
果ては豪快に全開ヒャッホウ!なときも・・・。
なのでウチの玄関ドアには、
『猫が逃げてしまうので開放厳禁』と言う注意札を貼ってあります。
さらに開けっ放しにしてしまった方には事情を説明して、
ご協力いただくようお願いを申し上げております。
その時は皆さんいいお返事をしてくださいます。
でーもー、その時だけ。
次に出たり入ったりするときにはスッポーンとお忘れになり、
ちょうどにゃんこ先生が脱走できるくらいの隙間を開けて、去ってしまわれます。
まるで、先生の脱走を手引きしているようなお振る舞いでございます。

 今日お越しになった方もそうでした。
玄関全開で庭に出て行かれたので、
「すみません、猫が逃げてしまうので、閉めていただけますか?」
そう私がお願いすると、
「あ!そうよね、逃げちゃうもんね、ごめんね。」
と、快諾のお返事をいただけたのです。
しかし、その後また家の中に入ったとき、
玄関扉が勢いよく閉まる音がし、次にバンッと音をたててバウンドする音が聞こえたのです。
おや?これはもしやと急いで玄関に向かうと、やはり15cmほど隙間を残したドアがそこに
落胆しつつドアをきっちり閉めました。
その十数分後、またもや庭を出入りする親戚の方。
今度は玄関が閉まる音がしなかったので、そーっと見てみると、ビンゴ。
いや、ビンゴでもうれしくないっス。
本当は、扉を開け放った回数だけ、その都度何度もお願いしたい気持ちです。
ですが、親戚の方々はあまり親しいわけではない、かなり年上の方ばかりです。
何度も何度も「ドアを閉めて」と言う単純なお願いを申し上げるのは、正直気が引けます。
なので、はじめの1回以降はお願いすらできません。
ただそっと、閉めています。

 実はこの脱走ほう助犯、親戚の皆さんだけではありません。
ご近所の方とか、そうじゃない方とか、とにかくうちに来るお客様は脱走ほう助犯が多いっ!
なんで?!わざと?わざとか~、みんな猫を逃がしたいんだ~そうに違いないよ~アハハ。
こんな状況ですから私は、
来客があるたびにハラハラして玄関の閉まる音に神経を集中させていなければならないのです。

 私は少し、心配しすぎなのかもしれません。
少しくらい脱走したところで、
いきなり死んだり行方不明になったりはしないのかもしれません。
でも、絶対に大丈夫と言うこともありません。
外の危険は、室内の危険をはるかに上回ります。
それを阻止したいと願うのは、人間のおごりなのでしょうか?
私だって、来客は気持ちよく迎えたいです。
ウチを訪れた方にはただ、玄関の扉をきちんと閉めて欲しいただそれだけのお願いなのです。
なんでみんな、開けっ放しで行っちゃうのかなぁ?
私なら、猫がいる家だろうがそうでなかろうが、そんな行儀悪いことしないんだけどなぁ。


開いてたら、外に出てもいいってことかにゃ?
20060504024001.jpg

気持ちは分かるけど、ダメです

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


ネコセンス
 やんぐかじゅあるぅ~なお店で、こんなTシャツを見つけた。
20060502191918.jpg

にゃぁーにゃんともにゃんこなTシャツ
他にもにゃんこモチーフのTシャツが何着かあったが、これが1番かわいい
にゃんこ好きにはたまらんにゃ~

 よし、買おう!と決めたそのとき、横でこれを見ていた母が一言。
「それ着るの?なんか、押井守みたい。」
  (説明しよう!押井守とは、超々愛犬家の有名映画監督である。
   いつも犬プリントの服を着ている・・・ようなイメージ。あくまでもイメージ(笑)
   詳しくは、こちらこちらをご参照ください。

あ・・・、確かに
え、と言うことは、これを着た私は、あんなふうに見えると言うこと・・・?
う~ん、押井守さんは偉大な人物だけど、一緒にされると、なんか、傷付くなぁ
いや、なんて言うか、確かに私は愛猫家だけど、あそこまでじゃないぞと言うか・・・・・・。
ってゆーか、私これ着て外に出ないから
部屋着よっ部屋着

 と言うわけで、部屋着にしました。
でも、10代だったら・・・外にも着てたかなぁえへへ

  ねぇねぇにゃんこ先生、これ、いいでしょう?
 にゃんこTシャツなんですよ
  ふわ・・・
20060502191532.jpg

  ふわわ・・・
20060502191636.jpg

  わわわわぁ~~
20060502191708.jpg

  にゃに?
 もういいです

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


悪臭!!にゃんこ先生!
 朝、まだベッドで寝ぼけ眼の私は、母から絶望的なニュースを聞かされた。
「にゃんこ先生が臭いよ。」
は?
「にゃんこ先生、カメムシ食べたっぽい。」
は?!
え、カメムシって、カメムシですよね?
あの、毎年春と秋に大量発生する、
あの、触ると死ぬほど臭い(決してオーバーではありません)虫。
あれを、食った?天使のように可愛い毛の塊が?

 えーとここで、カメムシをご存じない方、カメムシの被害に遭われたことのない方、
こちらや、こちらのサイトをご参照ください。
また、過去記事にvsカメムシの記事を書いてありますので、ここも参考までにご覧ください。
ああ、あの頃の危惧“にゃんこ先生によるカメムシ虐待”は、杞憂で終わらなかった・・・

 さて、本題に戻ります。
信じがたいニュースを伝えられた私は、現実逃避をするかのごとく、
ドリームワールドに戻ろうとすぐさま目を閉じた。
その時だった。
くさっ!!(臭)
なんと母はあろうことか、「ほら、臭いよ。」と、にゃんこ先生の鼻先を私の鼻に近づけたのだ。
くさっ!くさっ!!くっさーーーーーーーーー!!!
楽しげに笑う母
もう、鼻が曲がる臭さ!悶絶!
にゃんこ先生の顔(鼻のあたり?)が、臭くて臭くてたまらんのです
ひ、酷い・・・。
こんなに可愛い我がにゃんなのに、鼻のあたりからカメムシの悪臭がする・・・。
どうしよう。
カメムシの悪臭って、かなり強力に長持ちするのですよ。
しばらくは悪臭放つ先生と暮らしていかなきゃならない・・・。
あれ?っていうか、にゃんこ先生は自分の鼻がこんなに臭いのに大丈夫なの?
私なら失神しそうだ。
つーか、本当に食べたの?
不幸な事故で食べてしまったことのある人間の話では、
めちゃくちゃ苦くて臭くてたまらなかったと言うことなのだが。
平然としていらっしゃるのはなぜ???
そんなことを考えたら、もう眠れなく・・・なる私ではなくて、そのまま2度寝をしてしまいました。

 3時間くらい経ったころようやく目を覚ますと、
私のベッドの上で、にゃんこ先生が寄り添いながら寝ていた。
ああ、先生。
先生はもう以前の先生ではなくなってしまったのですね。
ついに果たされたカメムシとの直接対決。
その代償はデカかったっス。
そんな感傷に浸る私の視線に、むくっと起き上がった先生。
そのまま私の体に乗り、顔の方へとのしのし向かって来た。
あ、あわ、あわわわ
そして胸の上まで来たところで、首をぐいーっと伸ばして私の鼻をクンクンしようとしてきた。
ひぃぃぃーーーーーーーーー
助けてーっ助けてーーっ・・・・・・あ、あら?臭くない
なぜか先生の鼻は、この3時間のうちに悪臭をすっかり消し去っていた。
奇跡
ああよかった。本当に良かった。
先生に悪臭は似合わねぇやいっ

 それにしても、にゃんこ先生は本当にカメムシを食べたのでしょうか?
母の話では、先生が部屋の隅でなにやらもぞもぞしていて、
かと思ったらプ~ンとカメムシ臭がして、
振り返った先生が鼻をペロッとしたそうですが・・・。
真実は先生のみぞ知る。

20060501000923.jpg

 事件を知った父に、「カメムシ猫w」と呼ばれた先生。

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。