にゃんこ先生とテレビの日々
 同居猫や、テレビのことなど。


プロフィール

猫鼻(ネコハナ)

管理人:猫鼻(ネコハナ)
 いらっしゃいませ。
上は、同居猫のにゃんこ先生こと
「にゃんこけ」です。
2005年4月10日生まれの♀です。
本名はちゃんとありますが、
ある日「にゃんこけ」と呼んで以来、
しっくりきたので通称となりました。



FC2ブログランキング

☆ランキング参加中です☆

FC2ブログランキング

☆クリックお願いします☆



同盟

マタタビ無視の会

『マタタビ無視の会』発足しました♪  ☆会員募集中です☆



ごはん何にする?

時間帯によって表示されるレシピが変わります。 これで献立に悩まない!



里親募集中です



最近のコメント



最近の記事



カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



にゃんこけセレクト

大感謝セール0916お安くなりました お試しにどうぞ至高のおから猫砂『トフカスサンドK 7L』 固...

 お試しにどうぞ! 至高のおから猫砂『トフカスサンドK 7L』 固まり強力!片付けカンタン♪臭わない★



ブログ内検索



RSSフィード





ニャア専用
 にゃんこ先生が家に来たときからずっと使っていた食器を、
1ヶ月ほど前に不注意で割ってしまった私。
以後は代役として、『ねこのきもち』の付録のフードボウルを使っていた。
でもこのフードボウル、プラスチックだか樹脂だかで作られていて、
うっかりスポンジの研磨面でこすればたちまち傷が付いてしまう。
そういう細かい傷って、カビやら何やらの温床になってしまうのよね。
なので、陶器の食器を探すことに。

 せっかく新しくするのだから、にゃんこが食べやすい形で、それでいてかわいい物が良い。
しかし、これがなかなか見つからない。
わんこ用はよく見かけるのだけれど、にゃんこ用はまず見かけない。
困ったなぁ、適当なところで手を打たなきゃいつになっても買えそうにないなぁと思っていた矢先。
あら意外
近場のホームセンターのペットコーナーで良い物見つけちゃったのよ
その名も、猫専用 陶器食器
特徴は、猫特有の食べ方を研究した食べやすい構造。
そのため、ご丁寧に“ウエットフード用”と“ドライフード用”がそれぞれ用意されている。
ええ、もちろん両方買いました(照)
猫専用 陶器食器ウェットフード向け
猫専用 陶器食器ウェットフード向け
猫専用 陶器食器ドライフード向け
猫専用 陶器食器ドライフード向け

20060430002511.jpg

↑えぐれてて、持ちやすい。

20060430002604.jpg

↑かわいい絵

20060430003242.jpg

↑側面には、絵とポエム。

 いや~、なかなか使いやすいです。コレ。
にゃんこ先生がどう思っているかは分かりませんが(笑)

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


番猫 ~ばんにゃん~
 毎年この時季になると、ツバメの夫婦が家のベランダに巣を作りたがる。
ダメだっつの。

 いえいえ、最初からダメだったわけではないのですよ。
私がまだ幼子だった頃、「ツバメさんが来たぁ!」と歓声を上げ、
巣作り、ヒナの誕生、成長、巣立ちと温かく見守ったものです。
それはそれは感動の小さな命のドラマ・・・。
しかし、ドラマには表舞台と裏舞台がありましてね。
巣の材料でベランダは泥だらけ、卵を産めばそれを狙って蛇が来て、
ヒナが産まれりゃ手すりはフンの山。
ベランダが使えねっての。

 そんなわけで、ツバメ夫妻のターゲットとなる家のベランダはこの時季、
ぐるりと鳥よけネットで囲わなければならない・・・・・・いや、「ならなかった」過去形です。
なぜなら、今年はそんなものが無くてもツバメ夫妻からベランダを守ることができたから
ふふふ。いたのですよ、ウチには。
秘密兵器が
その名も気高き淑女にしてハンター
にゃんこ先生20060422013116.jpg

にゃ?
必殺☆寝起きブサイクで登場してしまいましたが、彼女がウチの鳥よけ最終兵器、
高性能ツバメ返し1号です。
使い方は簡単
ツバメの見える場所(ツバメから見える場所)に設置するだけのお手軽さ
(一度ツバメが見える場所に連れて行けば、その後はいちいち設置しなくても、
先生自らその場所へ足を運んでくれるという便利機能付き)。
もちろん、ガラス越しでOK
後は、ツバメが姿を見せるたびに彼女が自動で威嚇行動をしてくれます。
それを見たツバメは、たとえガラス越しとはいえ警戒し、
2~3日の内にそこでの巣作りを諦めてくれます。
これならツバメは傷付かず、にゃんこ先生はエキサイトする大変画期的な鳥よけなのです。

 ま、つまり何が言いたかったかというと、
にゃんこ先生は「番犬」ならぬ「番猫」になったんですよ
というお話です。
頼りになります
ちなみに先生は、ツバメが寄り付かなくなってガッカリしています。
ツバメさんどうして来なくなっちゃったにゃ?

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


花鳥見猫
 満開のピンクのツツジ(たぶん)。
そこに一羽の鳥がやって来て、枝から枝へとせわしなくピョンピョン飛び跳ねる。
20060418230328.jpg

ありゃ、見づらいな~
ウチのデジカメさんの限界
分かりにくいのでマーク。
20060418230413.jpg

鳥なんです。拡大。
20060418230823.jpg

ピョンピョンピョンピョン、いったい何をしているのかと思いきや、
どうやら花の蜜か何かをついばんでいるご様子。
20060418230923.jpg

ほら、鳥が花の中に頭を突っ込んでいます。
20060418232018.jpg

ピョンピョン
20060418232106.jpg

ピョンピョン
20060418232142.jpg

この暖かな春の光景を、温かい目で見守る黒い影一つ・・・
20060418232233.jpg

ガラス越しの思いは届くか
乞うご期待

・・・・・・なワケは無くて、鳥さんはしばらくピョンピョンした後、
広大な空へと羽ばたいて行かれました。
鳥さん見られて良かったですね、にゃんこ先生。
にゃんこと遊んでくれたらいいのににゃ
それはどうでしょうね

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


やっとアップ☆自己紹介バトン
 『はちみつ書房』のBEEさんから、“自己紹介バトン”をいただきました。
実はこのバトン、先月末にいただいてから回答に悩みまくり(ああ悲しき生真面目人間)、
とうとうアップが4月中旬の今日に・・・
BEEさん、遅くなってすみません


1) 回してくれた方の印象をどうぞ

   実直で、楽しくて、優しいかた。


 2) 周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
   5つ述べてください。

 
  ① 気ぃ遣い。
  ② 愛想良し。
  ③ おとなしい。
  ④ 真面目。
  ⑤ 律儀。


 3) 自分の好きな人間性について5つ述べてください。

   ・・・自分が「こうなりたい」ってことでもよいでしょうか?
  ① 寛容。
  ② ポジティブ。
  ③ 臨機応変。
  ④ 不言実行。
  ⑤ 打たれ強い。


 4) では反対に嫌いなタイプは?

   モラル、マナー、規則、エチケットを重んじない人。


 5) 自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
 
   周りに流されないで、自分の意見を持っている人。


 6) 自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

   あんた、いい人だー!


 7) そんな大好きな人にバトンタッチ5名!<印象つき>

   ごめんなさい。お持ち帰り自由ということでお許しください。


 8) タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください

   上記の理由でタイトルは勝手に付けました。


 以上です。
悩んだ割にはたいしたこと書いてないところががっかりポインツ
そこはご愛嬌でお許しあれ

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ


HAPPY BIRTHDAYで初解禁☆おとにゃの味に感動ですたい!
 本日、にゃんこ先生は誕生日を迎え、1歳になりました
にゃんこの1歳といえば、成猫、そう、大人の仲間入りです。
先生が大人になって1番の楽しみ、それは、ご飯の選び幅が広がること
これは食べるにゃんこ先生はもちろん、選ぶ人間にとっても大変うれしいことです。
今までは『成猫用』の壁に阻まれて食べられなかった猫飯も、もう選び放題
特に、子にゃん用の種類が少なかった猫缶(レトルト)はいつもいつも同じ物ばかりだったので、
一気に選べる幅が広がって、どれにしようかと逆に困ってしまいました。
ああ、仔猫時代に比べれば、なんという贅沢な悩み

 そんなわけで、本日初解禁にゃんこ先生大人の味を堪能の巻きです。

 お誕生日にふさわしく、
シーバカクテル(カリカリ)&シーバ猫缶(早食いゲロリン防止のため半分)でお祝いです。
ちなみにカリカリのほうは以前、オールステージと勘違いして食べさせた経験ありです。
そのときは、すごくおいしそうに食べていました。
猫缶のほうは初めてです。
なにやらいい匂いがして、人間の私が見てもおいしそう・・・
20060410160601.jpg

「くんくん。にゃんだかすごーくいい匂いにゃ
20060410160625.jpg

「う、うまっうまーーー
  こんにゃにおいしいものを食べてるにゃんて、おとにゃはズルイにゃ

20060410160710.jpg

「ふー。おいしかったにゃ~。
  あ、こんにゃところにカリカリが

20060410160738.jpg

・・・と、こんな具合にシーバ猫缶は勢いよく召し上がりました。
それでお腹が満たされたらしく、カリカリのほうはあとからゆっくり召し上がるそうです。

 じゃ、おとにゃになったにゃんこ先生にご挨拶していただきますかね。

「いやいやどうも。アダルトにゃんこけです
20060410230513.jpg

「横顔がステキって言われます。」
20060410230532.jpg

「やっぱりこれも、おとにゃの色気ってヤツですかにゃ・・・ふにゃ・・・ねむねむにゃ」
20060410230559.jpg

「(眠いけど、子供じゃにゃいから最後の挨拶をちゃんとするにゃ。)
  ねむ・・・1歳になったにゃんこけを、これからもどうぞよろしくにゃ・・・」

20060410230724.jpg

「ぐー
20060410230624.jpg

 ・・・やっぱり寝ましたね
そんなにゃんこ先生、今日久しぶりに体重を量ってみたら、3.6kgでした。
けっこう増えてたんだなぁ~
ついこの間まで1kgジャストなんて言っていたような気がしていたのに。
成長したのですねホロリ

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


たまには「寄らば大樹の陰」じゃない時も
 欲しい欲しいと思いながら未だ手に入らずのニンテンドーDS。
DSの『おいでよどうぶつの森』のCMに羨望のまなざしを向けつつ、
悔し紛れにニンテンドーゲームキューブの『どうぶつの森+』をやりこむ。
基本的にゲームが苦手な私ですが、これはとっても面白い
にゃんこ先生、遊ぶ時間減らしてゴメン

 で、前回に引き続き弟ネタ・・・と言うか、たまたまなんですけど、
珍しく弟に寄り添って寝るにゃんこ先生の撮影に成功しました。
私や母にはよく寄り添って寝る先生なのですが、
あまりかまってくれない弟に寄り添うのは珍しいのです。

↓ゲームをする弟に寄り添う先生。
20060407211801.jpg

↓徐々に寝崩れる先生。
20060407211826.jpg

↓最後はこうなった先生。
20060407211901.jpg

「まぶしいにゃ。」
20060407211929.jpg

 前回も触れましたけど、弟は受験生です。ええそうです。

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット




