にゃんこ先生とテレビの日々
 同居猫や、テレビのことなど。


プロフィール

猫鼻(ネコハナ)

管理人:猫鼻(ネコハナ)
 いらっしゃいませ。
上は、同居猫のにゃんこ先生こと
「にゃんこけ」です。
2005年4月10日生まれの♀です。
本名はちゃんとありますが、
ある日「にゃんこけ」と呼んで以来、
しっくりきたので通称となりました。



FC2ブログランキング

☆ランキング参加中です☆

FC2ブログランキング

☆クリックお願いします☆



同盟

マタタビ無視の会

『マタタビ無視の会』発足しました♪  ☆会員募集中です☆



ごはん何にする?

時間帯によって表示されるレシピが変わります。 これで献立に悩まない!



里親募集中です



最近のコメント



最近の記事



カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



にゃんこけセレクト

大感謝セール0916お安くなりました お試しにどうぞ至高のおから猫砂『トフカスサンドK 7L』 固...

 お試しにどうぞ! 至高のおから猫砂『トフカスサンドK 7L』 固まり強力!片付けカンタン♪臭わない★



ブログ内検索



RSSフィード





凧の余りでにゃんこ釣り♪
 弟が突然「凧あげしたい」と言い出し、100円ショップで竹ひごを購入してきた。
なぜこの時季に?なぜ凧あげを?という疑問はもっともであるが、
そこはかっ飛ばして竹ひごである。
100円ショップで購入してきた竹ひごは10本入りで、
一つしか作る予定の無い凧ならば当然余る。
そこで姉は弟に1本恵んでもらい、にゃんこ先生のおもちゃにすることにした。

 はじめは竹ひごそのままで遊んでいたが、細い竹ひごは先っちょが大変危ない。
目や鼻や口にザクッと突き刺さったら大事である。
にゃんこ先生をそのような危険にさらすわけにはいかないので、
ウサギ毛製ねこじゃらし(プラスチックの棒の先に
ウサギの毛が付いている物 by100円ショップ)の毛の部分をはがし、
それを半分に切って竹ひごの両端にそれぞれ接着剤でくっ付けた。

 どれ。猫でも釣ってみるか。
20060330221452.jpg

やっ
20060330221527.jpg

そりゃ
20060330221606.jpg

細く長い竹ひごが、ビヨンビヨンしなる具合が良いらしい。
その不規則な動きが、にゃんこ先生のハートをキャッチング
100円ショップはすごいなぁ。
200円で先生を踊らせることができるんだもの。

 さて、タコの弟・・・じゃなくて、弟の凧はつつがなく完成。
弟17歳。受験の春

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


うっかりミス☆うなずきん
 うっかりミスです。

 以前、にゃっちママさんのブログ“やどかりにゃんこ”の記事で、
『ゆらゆらうなずきん』というおもちゃが紹介されていました。
とても小さくて、かわいくて、おしゃれで、こくんと頷くおもちゃです。
猫用というわけではないのですが、これがにゃっちママさんの愛猫幸たんに大ウケ
こいつはにゃんこ先生にも見ていただかないと
と、鼻息荒くしていた私でしたが、いつしか月日は流れ・・・。

 少し前、たまたま行った雑貨屋さんで、うなずきんに出会うことができました。
20060323231147.jpg

うれしくなっていそいそと帰り、さっそくにゃんこ先生とご対面
20060323231816.jpg

20060323231920.jpg

20060323232218.jpg

20060323232326.jpg

はい、これっきり
・・・あ、あれ
反応があまりよろしくない
ねぇ~、幸たんみたいに「ていっ!」って遊んでよ~。
・・・だめだ。にゃんこ先生はお気に召さないようだ・・・。

 というわけで、せっかく購入したうなずきんでしたが、猫おもちゃではなく、
本来の使い方(置き物)として愛でられることになったのです。

 そしてごく最近、にゃっちママさんのブログで動画を拝見。
それは、幸たんが楽しそうにうなずきんをおててで「ていっ!」として遊んでいる動画でした。
いいなぁ、幸たんはうなずきんで遊んでくれて。
うなずきんで・・・・・・おや?
この、幸たんが遊んでいるうなずきん、私が買ってきたのと形が違わないか?
なんか、底が丸くなってるような・・・?
ウチのは平らだぞ。
ってか、幸たんのうなずきん、明らかに小さいよなぁ
あれ?あれれ?これってもしかして・・・。
違う商品?!

 慌ててにゃっちママさんの過去記事を調べる。
あ・・・『ゆらゆらうなずきん』315円って書いてある
私が買ったのは、確か800円位したな・・・
そして公式サイトへ行って最終確認。
あは。やっぱり『うなずきん』と『ゆらゆらうなずきん』ってのがあるんだァーーー。
はァーーー
はじめに情報を仕入れた日から時間が経つにつれ、すっかり「ゆらゆら」が取れてしまい、
「うなずきん」だけが残って全くの別商品に(爆)
いやぁ~、情報は寝かすものじゃないですね~

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


あきばこねこ
 にゃんこ先生は空き箱がお好き。
なので、空き箱は解体して捨てる前に、必ず先生に見ていただくことにしています。
気に入れば入ろうとし、気に入らなければ入ろうとしません。
そこでにゃんこ先生のおもちゃになるか、ゴミになるかの選別が下されるわけです。

 さて今回選別されるのは、おいしいプリンの入っていたケーキボックス。
先生、見るなり突っ込んで行きました。
20060315230827.jpg

プリンを固定するための中敷をめくって、進む進む。
20060315231038.jpg

とうとう体全部を滑り込ませることに成功です。
20060315231111.jpg

どうです?ケーキボックスを征服したお気持ちは?
「可もにゃく不可もにゃく」
なるほど。
20060315231310.jpg

ま、遊んだのはこれっきりでしたけど(笑)

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


ネズミさん大量入荷のお知らせ♪
 先月の遠出(旅行ではないです)で買ってきた
にゃんこ先生へのお土産を披露していなかったので、
遅まきながら本日ご披露させていただきます。
それは、これです↓
20060310220623.jpg

じゃれ猫 ベビーマウスという商品で、にゃんこ先生の大好物(食べ物ではありません)。
ペットショップを渡り歩いて、買い占めてきました
だって、このあたりでは売っていないんです。
ネズミ型の小さなおもちゃはよく見かけますが、これは一般的なものよりも2まわりほど小さく、
振るとカラカラと音がして、にゃんこの食い付きがより良いです。
と言っている間に先生フレームイン。
20060310220730.jpg

20060310220839.jpg

20060310221008.jpg

あー、パッケージから出す前にもう食い付いてしまいました
20060310221121.jpg

はいはい、ちゃんと出して差し上げましょうね~。
はいどうぞ。ネズミさん、お仕事行ってらっしゃい
20060310221246.jpg

20060310221328.jpg

20060310221416.jpg

20060310221458.jpg

濡れネズミ一丁上がり

 ちなみに・・・と言うか、これは心配事なんですが。
にゃんこ先生、このネズミのおもちゃのしっぽ部分を、全部きれいに食べちゃうんです。
ブチブチ食いちぎって。
なので、パッケージから出されたネズミさんは皆、しっぽがありません。
天然ウサギ毛製ということなので大丈夫かとは思うのですが・・・ちょっと心配
ウンチを見ても、それらしきものは混じっておらず。
ちゃんと消化してるってことですかねぇ?
でもやっぱり心配なので、これから新しく出してあげるネズミさんは、
あらかじめしっぽを切ってからにゃんこ先生に与えたいと思います。

 にゃんこ先生、ホコリとかゴミとかおもちゃのしっぽとか、変なものばかりよく食べます
そんなもの食べずに、ちゃんとご飯を食べていただきたいです。

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


大改造!!劇的ビフォーアフター ~ダンボールハウス編~
 夏ごろ、ダンボールで手作りキャットハウスを作成した私。
幸運にもそれはにゃんこ先生のお気に入りとなり、
昼寝はほとんどがそのキャットハウスの中というぐあいなのだが、
最近は大きく成長した先生の体がはみ出すようになった。
20060306221804.jpg

そこで一念発起
私はダンボールハウスを増築することにした。

 はじめは、今あるダンボールハウスの壁を取り壊して床面積を広げることを考えたのだが、
それはとても面倒なのでやめた。
次に2階建て案を思いつくも、強度面などに不安材料があり、やめた。
そして最終案が、今あるダンボールハウスよりも大きなハウスを作り、
2つをつなげるという母屋・離れ設計(?)だ。

 これが完成した実物。
20060306221850.jpg

20060306222400.jpg

 ハウスの設計は夏に作ったのと全く同じで楽チン
ただ、材料の段ボール箱が以前のものより2まわり3まわりほど大きいだけといったシンプルさ。
そのかわり、ディテールには凝ってみた。
20060306222517.jpg

この花模様と天窓は、「明かり取り」兼「空気穴」。
四季を通じて室内温度が快適に保たれるよう、ここの他にもいくつか穴を開けておいた。

 さて、こうして完成した“新生☆ダンボールハウス”だが、にゃんこ先生の評価のほどは・・・?
20060306222601.jpg

あう・・・
20060306222716.jpg

・・・

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


初節句☆にゃんこ先生☆花嫁襲撃
 実は私、2月22日に帰宅しておりました。
が、帰宅直後から多忙と体調不良が重なり、
ブログを更新できぬまま1日、また1日と日々は過ぎ行き・・・・
更新しなきゃ。ああでもタイミングを逃してしまった。よし明日こそ。明日こそ。明日こそ・・・
そしてずるずるずるずる3月3日でございます。
月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。
皆さんご無沙汰しておりました。
お元気でいらっしゃいましたでしょうか?
ダメですねぇ、いったん休んでしまうと復帰ってやつはとても難儀です。
連休明けの仕事や学校がツライのと同じですね。
昔から切り替えがスローな私です。
私のこのつたないブログの更新をお待ちくださっていた皆様には、
大変申し訳ないことをいたしました。
ここに改めて、お詫びを申し上げます

 さて、私がズル休みをしていたことなどはここでスコーンと忘れていただいて、本題です(笑)
本日は、雛祭りでした。
ウチでは祖母が買ってくれた7段飾りのお雛様がいらっしゃるのですが、
家族が増えたり減ったり色々あって、今は7段を飾る場所がありません。
なので、玄関の靴箱の上のスペースに、雄雛・雌雛+αだけを飾っています。
もちろん初節句のにゃんこ先生は興味しんしんです。
20060303230631.jpg

20060303230752.jpg

20060303230846.jpg

20060303230933.jpg

20060303231102.jpg

はい、お約束とばかりにあぐあぐしてくれました

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット




