にゃんこ先生とテレビの日々
 同居猫や、テレビのことなど。


プロフィール

猫鼻(ネコハナ)

管理人:猫鼻(ネコハナ)
 いらっしゃいませ。
上は、同居猫のにゃんこ先生こと
「にゃんこけ」です。
2005年4月10日生まれの♀です。
本名はちゃんとありますが、
ある日「にゃんこけ」と呼んで以来、
しっくりきたので通称となりました。



FC2ブログランキング

☆ランキング参加中です☆

FC2ブログランキング

☆クリックお願いします☆



同盟

マタタビ無視の会

『マタタビ無視の会』発足しました♪  ☆会員募集中です☆



ごはん何にする?

時間帯によって表示されるレシピが変わります。 これで献立に悩まない!



里親募集中です



最近のコメント



最近の記事



カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



にゃんこけセレクト

大感謝セール0916お安くなりました お試しにどうぞ至高のおから猫砂『トフカスサンドK 7L』 固...

 お試しにどうぞ! 至高のおから猫砂『トフカスサンドK 7L』 固まり強力!片付けカンタン♪臭わない★



ブログ内検索



RSSフィード





見捨てないで苺ハウス
 ここここでご紹介した苺ハウス。
念願叶ってやっと、やっとやっと、
にゃんこ先生自ら入ってくれましたー
と言っても、中で寝るわけではありません。
中に入って敷いてあるクッションの隙間に手を突っ込んで遊んだり、
少し横になってまったりしたり・・・。
あともう少し慣れれば、中で寝るようになるかもしれません。
希望が湧いてきました
ああ良かった。でっかい苺ハウスが無駄にならずに済みました

 ほら。毛布の隙間からおててが
20060129183546.jpg

よく見えるようにアップ。
20060129183618.jpg

では失礼して、毛布をめくってみましょう・・・。
20060129183721.jpg

「にゃっドアを開けるときはノックくらいしにゃさい
すみませんでしたー

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


ヘアサロン難民
 昨日、約3ヶ月ぶりに美容室に行ってきました。
パーマとカットで3時間・・・疲れた
本当はカラーまでやってしまいたいのですが、
以前別の美容室でパーマとカットとカラーを一気にやったときに
5時間という記録を樹立したことがありまして
それ以来“カラーは日を改めて”という決まりが自分の中で確立しました。
それでも、3時間ほぼ同じイスに座りっぱなしと言うのはつらかったです。
おまけに、今回やってくれた初対面の美容師さんは私の苦手なタイプのかただったため、
余計に時間が長く感じました。
私、客にタメ口で話すタイプの店員さん、嫌いなんです。
いえ、客と店員と言う関係でなくとも初対面の人間同士なら、
まずは丁寧な言葉でお話しするのが常識と考えています。
それがいきなり「~じゃん?」「だけど~」ですもの。
年下のかたなら若さゆえの許容もありますが、明らかに年上のかたでした。
そして下手なお世辞の連発
それらにいちいち謙遜して、いちいち愛想笑いして・・・ああ、この人苦手

 私、一人暮らしをやめて実家に戻ってからずっと、
自分に合う美容室を探して漂流しているんです。
以前住んでいた場所ではなんとも幸運なことに、
家の目の前にとっても居心地の良い美容室がありました。
とても誠実で、礼儀正しく、頼りがいのある美容師さんがいらっしゃいました。
2,3ヶ月に1回のことだから、高い電車代と長い時間をかけてそこへ通ったほうがいいのかしら?
それとも自分に合う美容室を見つけるまで、漂流を続けたほうがいいのかしら?

 美容室を発端にあれこれと考えていたら、美容室のことくらいでこんなに悩んでいるのは、
小心者で心の狭い自分のせいでは?という気がしてきました

テーマ:ヘアスタイル - ジャンル:ファッション・ブランド


漫画熱・再び
 弟が、友達からコミック『鋼の錬金術師』(以下、ハガレン)を
①~⑫巻まで借りてきてくれたので、昨夜一気に読みきりました(何やってんだ)
いや~、漫画を一気にまとめて読むのって、ある種の達成感がありますね(笑)
数年前に『封神演義』と『るろうに剣心』を十数巻まとめて読んだことがありますが、
そのときもやたら楽しかったのを思い出しました
なんていうか、非日常に何時間も浸れる充実感?のような・・・。
読み終わった後、ぽわ~っとしました
ぽわ~っとしたのはいいのですが、ハガレンってまだ続いてるんですよね~。
次巻が出るのはもう少し先。
一気に読んだ充実感と同時にやってきた、まだ次が読めない寂しさ
しかしそれを期待と楽しみに変えて、また今日も生きて行こうと思います(大げさ)

 ちなみに、以前テレビで放送していたアニメのほうはほとんど見ていません。
昨年、映画公開にあわせて深夜に再放送していたのを少し見たくらいです。

 その映画ですが、最近DVDになったようですね。
劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを往く者(通常版) (テレビアニメの最終回を引き継ぐ 完全オリ...
今日レンタル屋さんに行く用があったので、あわよくば・・・と思っていたのですが、
DVDもビデオもぜ~んぶ貸し出し中
でも代わりに、DVD『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Individual Eleven
が借りられたので、ま、いっか。です

「漫画なんか読んでにゃいで、にゃんこと一緒に遊ぶにゃっ。」
20060128191553.jpg

にゃんこ先生ごめんなさい
ハガレンのおかげで、冷えていた漫画熱が再び温まっちゃいまして・・・。
今日、新しいのを仕入れてきちゃいました
「にゃ~ん~で~す~と~
ひぃぃぃ~

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック


にゃんこ先生の定位置(監視台)
 あれ?にゃんこ先生の姿が見えない。どこ行ったのかな~?
って時は、大抵ここ。
20060127185805.jpg

お風呂場の窓。
昼間天気のいいときは換気のために網戸にしておくので、ここから裏庭(裏山?)が見える。
程よい高さと、窓のすぐ近くまで小鳥がやってくることが先生お気に入りポイント。
20060127190005.jpg

何か見つけたようです小鳥かな?
20060127190254.jpg

あ~あ、行っちゃった
20060127190409.jpg

雪が降ると、窓から見える景色も銀世界。
20060127190543.jpg

「今日は小鳥さん来ないにゃ?」
20060127190759.jpg

小鳥さんも今日は寒くて来ないんじゃないかなぁ?
にゃんこ先生も、こんな寒いところにずっといたら風邪ひいちゃいますよ。

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


ちびギャラリーと、みどりのアイツ。
 買って来ました。ちびギャラリー。3個。
今回出たのはこれ↓
20060125213525.jpg

20060125213611.jpg

カラーの猫と、参考写真ではまっすぐなのに傾いてるウサギです
差し込む部分がカーブしちゃってるんですよ~。
もしかしてレア物・・・じゃなくて、不良品ですよね?
でも、かわいいからOKです
あと一つは、前回出たのとかぶりました。残念

 せっかくなので、前回のものと併せて付属の部品でジョイント。
20060125213640.jpg

やっぱり4個じゃまだ寂しいなぁ。


 ところで、ヴィレッジヴァンガードでこんなの物を見つけました。
20060125213708.jpg

お店のPOPに“中の人などいない”と書かれてあり、キター!と思いました(笑)
迷わず2個お買い上げ。
そばにいたカップルに、
「ねぇ見て見て、あんなの買う人いるんだね(笑)」「ホントだー(笑)」
という感じでヒソヒソうふふとされました(照)

 中身はこれ↓
20060125213742.jpg

20060125213822.jpg

かっこいい
そして細部にまでこだわったつくり
ガチャピンってすごいな~と、あらためて感心いたしましたよ。
のぞいた前歯はダテじゃない

 ちなみに、こういったコレクションフィギュアに付き物のシークレットさん。
このガチャピンチャレンジシリーズでは、どうやらあの、レッドダンディなご友人らしいですよ。

20060125213900.jpg

 にゃは

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


THE 有頂天にゃんこ
20060124192439.jpg

なんですと突然どうしたの?にゃんこ先生。
「じゃ、やるにゃ。見ててにゃ。」
20060124192515.jpg

「くぅ~~~っよいしょっ
20060124192546.jpg

す・・・すごいっ
先生なかなかやりますねぇ。
「こんなもんじゃにゃいにゃ。次はもっとすごいんだからにゃ
それは楽しみですね~
20060124192619.jpg

「よいしょよいしょ
20060124192706.jpg

あ、あの、先生?
後ろ足をカーテンに引っ掛けて、登ってるだけのようにも見えますが・・・
「にゃ~に言ってるにゃこれだって腕の力がいっぱい必要なんにゃ
それは失礼しました


 さて、今日のタイトルがどうして『THE 有頂天にゃんこ』なのかというと、
本日『THE 有頂天ホテル』を見てきたからです(安易)。
期待通り、とっても面白い作品でしたもう、随所随所で大笑い
一緒に見に行った母は、笑いすぎて涙が出たほどです(笑)

 この映画を見に行こうか迷っているかた。
行って損無しぜひ見に行かれることをおすすめしますよ~

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


先生、雪だるまと初対面。
 monoさんの『monoのおやばか日記』と、
なおすけさんの『ひげ自慢~お気楽にゃんこ・カカオの日記~』で、
にゃんこに雪だるまを見せたときの反応実験(?)を公開していた。
monoさんの実験結果はこちら” “なおすけさんの実験結果はこちら”。
面白そうなので、私もにゃんこ先生でレッツ実験

 にゃんこ先生~、雪だるまですよ。
「にゃんだ?」
20060123230212.jpg

20060123230235.jpg

20060123230256.jpg

「にゃっ
あ~あ、さっそく倒しちゃった
20060123230316.jpg

「なんにゃの?これ~?」
20060123230347.jpg

「冷たっ
20060123230413.jpg

「じゃあ次はこっちの手で・・・。」
20060123230442.jpg

20060123230506.jpg

20060123230534.jpg

「今度は頭で押してみるにゃ。」
20060123230602.jpg

20060123230623.jpg

「お水たまってるにゃ
20060123230648.jpg

「あ。」
20060123230712.jpg

20060123230739.jpg

「う~ん。」
20060123230759.jpg

20060123230833.jpg

「冷たくておいしいかも
20060123230902.jpg

「堪能したにゃ。もう飽きたにゃ。」
20060123230926.jpg


 私の期待に応えて(?)遊んでくれたにゃんこ先生
手がキンキンに冷えるのをガマンして、雪玉をにぎった甲斐があったなぁ(笑)

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


にゃんこ的キッチンの使い方。
 まずは侵入。
「よいしょっ
20060122220845.jpg

キッチンは中に人間がいる場合に限り、1cmの隙間を開けておきます。
にゃんこ先生はそのわずかな隙間に手を入れて、扉を開けて入ってきます。
もちろん、閉めることはしません


 落ちていたペットボトルのキャップで一遊び。
「にゃっ
20060122221049.jpg

20060122221126.jpg

20060122221204.jpg

にゃんこ先生は何を喜ぶか分かりません。
物は落としておくものですね(爆)


 休憩しておやつをいただく。
「新しいおやつウマウマ
20060122221315.jpg

初めがっついて見せたわりに、残しました


 運動とおやつの後は、もちろん水分補給。
「ごくごく。ここから直接飲むのがツウなのにゃ
20060122221002.jpg

あの~。そんなちまちま飲んでないで、ちゃんと所定の水飲み場で飲んでくださいよ~


 最後は展望台。
「いい眺めにゃ。今日も異常にゃしっ
20060122221229.jpg

そこ・・・ホコリだらけなんですけど・・・


 こうしてにゃんこ先生はにゃんこなりに、キッチンを有意義に使っているのです(笑)

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


ちびギャラリー
 以前、にゃっちママさんのブログの記事で初めてその存在を知った『ちびギャラリー』。
かわいいなぁ欲しいなぁと思ったが、探して買おうとまでは思いが至らず、
どこかで売っているのを見つけたら買おうくらいに思っていた。

 それから3ヶ月の月日が経ち、今日。
弟が「なんだか良さげな物が売っていたからなんとなく買ってきた。」と差し出したのが、
まさに3ヶ月前のアレ。『ちびギャラリー』。
「これは前にブログで見て欲しかったやつじゃないかでかした
なんとなく買ってきた物に対して予想以上に喜び驚く姉を見て、弟もうれしそうだった。

↓外箱。
20060121235547.jpg

↓外箱と、それぞれの中身(組み立て後)。
20060121235624.jpg

↓“カブトムシ”アップ。
20060121235644.jpg

↓“守りたいかかし”アップ。
20060121235717.jpg

実物は、思った以上にかわいらしいかった
キャラクターの中には、にゃんこのキャラもいるらしい
少なくとも、それが出てくるまでは買い続けてしまいそうな予感・・・
これ、集めたくなる気持ち分かるわ。

 ちなみにこれをにゃんこ先生の前に置いてみましたところ・・・。
①前足でちょいちょいした。
②前足で転がした。
③なめた。
④かじった。
さぁどれでしょう?
正解は・・・










④ちゅうちょ無くかじった。でした~
「危険が無さそうなら、とりあえずかじってみるにゃ。これにゃんこの鉄則にゃ。くわっ」
20060122002258.jpg

にゃんこ先生~怖いです。顔が怖い

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


愛着
 苺ハウスを買ってから5日目。
にゃんこ先生はどこで寝ているかと言うと・・・
20060120224912.jpg

以前使っていた小さいハウスをピアノの上に移動させたのですが、
にゃんこ先生はそっちで寝ているんです。
やっぱり使い慣れたハウスから離れられないんだなぁ。
もしかしたらここは、高くてちょうど私が寝ているベッドを見下ろせる、絶好の場所なのかも
20060120224947.jpg

「にゃ?にゃんこがどこで寝ようがにゃんこの勝手にゃ
20060120225110.jpg

はぁそのうち気まぐれで苺ハウスでも寝てくれるかしら?


 ちなみに、一番上の写真に見えてる茶色いモノ↓
20060120232147.jpg

これねぇ、ダンボールなんですよ。拡大図↓
20060120232250.jpg

なぜこんなところにダンボールが?
というと、以前にゃんこ先生はピアノと壁の隙間に落ちたことがありまして(こちらの記事参照)、
二度と転落をしないようにこうしてダンボールで隙間を塞いであるわけです。
あ、ちゃんと湿気が溜まらないようにダンボールには穴をたくさん開けてありますよ。
あまりかっこいいものではありませんが、誰かに見せるわけでもないし。
調律のかたがいらっしゃるときにはピアノの上はきれいに片付けちゃうし。
にゃんこ最優先ということで。
だってね、またにゃんこ先生救出のために、
隣のでかいタンスを動かすハメになりたくないっすからね

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


はみ出しにゃんこの言い訳
 「こんにゃちは。今にゃんこけが座ってるのは、
  ダイニングキッチンのイスの背もたれの上にゃの。」

20060119221506.jpg

「上から見ると、こんにゃ感じ。」
20060119221534.jpg

「テーブルの上に乗ると怒られるけど、ここはイスの背もたれだからOKにゃの。
 え?おててがさりげなくテーブルに乗っかってるんじゃにゃいかって?」

20060119221556.jpg

「バレてにゃいバレてにゃい。くふふ
20060119221622.jpg

「バレてにゃいバレてにゃい。にょほほ
20060119221655.jpg

「ふふふ大丈夫みたいにゃ。」
20060119221737.jpg

「だって、にゃんこのおててはこ~んにゃに小さいんにゃもん
20060119221804.jpg

「実を言うと、小さかった頃はこの細い背もたれの上でもはみ出さずに座れたんにゃ。
 でも近頃は大きくなったせいか、はちょっとはみ出すようになっちゃったのにゃ
 だから、その分ちょびっとテーブルの端っこを借りてるのにゃ。」

20060119221828.jpg

「ま、成長の証ですにゃ今日は高いところから失礼したにゃ。」
20060119221856.jpg

「また会いに来てくださいにゃ
20060119221943.jpg

 あの~・・・、一番最後の写真を見るに、
はみ出し具合が「ちょっと」や「さりげなく」どころではないような気がしますが・・・
ま、かわいいのでセーフってことにしますか(甘いなぁ)。

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


大改造??劇的ビフォーアフター
 一昨日ご紹介しました苺ハウス
一応中に入って寝てくれるようにはなったのですが、ごく短時間で出て来てしまいます
(あと、すごくにおいを嗅ぐんです
これはどうしたことか?
もしや、このハウスは暖かくないのではないか
そう考えると、思い当たる節がいくつかあるのです。

①以前のものに比べて大きいハウスのため、中の空間が広い。
②ハウスの大きさに比例して、入り口の穴も以前のものより大きくなった。
③付属のクッションが薄かったので別売りの毛布を入れたが、
 触ってみると毛布の表面が冷たかった。

 むぅ、これはなんとかせねば。
まずは、暖かい空気を逃がさないよう入り口を狭くすること。
次に、今入れている毛布をどかすこと。
この2つが改善の軸となる。

 さぁ、リフォームの匠によって生まれ変わった『快適・苺ハウス』の全貌をお見せしましょう
20060118225705.jpg

なんということでしょう。
大きくぽっかりと開いていた寒風吹き込む玄関は、
中に敷いていた冷たい毛布によって見事に、
暖まった空気を逃がさない計算された大きさになりました。
また、ざっくりとかけられた苺毛布が苺ハウスの全貌を隠し、
そのキュートな外観は、現代アートのようなモダンなデザインへと一新しました。
これならば、寒さに耐え切れず場所を移動することなく、
ゆっくりと苺ハウスの中で寝られることでしょう。

 説明だけでも豪華にと、“大改造!!劇的ビフォーアフター”風にお送りしてみました。
ただ、中に敷いていた表面が冷たい毛布をかぶせて、穴を小さくしただけです
とりあえず、ですよ。今日のところはとりあえず。
でも本当に入り口の穴の大きさが寒さの原因であり、落ち着けない原因でもあると思うので、
それは今後なんとかしたいと思います。
カーテンぽいものを付けてみたりとか。
せっかくのビジュアルを台無しにしないような、本格的リフォームを計画しております。
あくまで予定ですけど・・・

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


毛取りミトン。チビねずみ。 ~戦利品その2~
 昨日の巨大苺に引き続き、一昨日の買い物の戦利品ネタです。
以下が、ハウスを除いたにゃんこ先生へのお土産全部です。
20060116200536.jpg

上のウエットフードは、にゃんこ先生のお気に入りの品です。
でも、売っているお店が近くにあまりありません。

 左下のミトンは、手にはめて使うタイプのグルーミングブラシです。
拡大図↓
20060116200631.jpg
なでるようにするだけで、ブラッシングとグルーミングができますGC-04 GCペットグルーミング
パッケージの“ミトンのラバーブラシ部分に毛がびっしりもっさり写真”に心惹かれ、
購入しました。
コレならブラッシング嫌いのにゃんこ先生でも、
なでなでする感覚で大人しく毛を取らせてくれるだろうとウキウキ
・・・が、にゃんこ先生嫌がる嫌がる
這いつくばって逃げる逃げる
ダ~メだぁ~
やっぱりにゃんこ先生は、どうしてもブラッシングがお嫌いのようです。はぁ

 右下は、ネズミ型のおもちゃです。拡大図↓
20060116200716.jpg
キャティーマン【じゃれ猫チューダース】12個入
以前も同じようなねずみのおもちゃを買ったことがあり、
そのときはものすごく喜んでよだれでベタベタになるまで遊んでくれたにゃんこ先生。
小さくて、にゃんこお口サイズで、振るとシャカシャカ鳴る優れもの
(それはこれです↓)
じゃれ猫 ベビーマウス
だから今回も喜んでくれるかな~と思ったのですが、前回ほどの反応は得られず
でも、全く遊んでくれないわけではないので良しとします
前回のものよりも今回のもののほうが少し大きめに出来ているので、そこが気に入らないのかな?
これはにゃんこ先生のこだわりのようです。

 ねずみのおもちゃで遊ばれるにゃんこ先生(笑)
「シャカシャカ音がするにゃ
20060116200746.jpg

「にゃ
20060116200816.jpg

クンクンフゴフゴ
20060116200843.jpg


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


巨大苺。しっとりハウス。 ~戦利品その1~
 昨日は、道沿い全部ショッピングモールな感じの、
郊外の巨大ショッピング地区に行ってきました。
とにかく広くてとにかくでかいし、初めて行った場所だったし、二重に疲れました。
というわけで、昨日のうちにブログが更新できなかったのです。ふがいない俺
で、そんな広いところに行って何を買ってきたのかというと、
これが8割にゃんこ先生のものだったりします
猫バカ。
その、何を買ってきたか、と言うのが本日のネタです。

 にゃんこ先生の成長に伴い、これまで使ってきたハウスが小さくなった。
今まで使っていたのはコレ↓
小型犬用犬小屋 アイリス◆クッションハウス CHS-370 イエロー
小型犬用なので、のび~んと伸び伸びで寝るにはちょっと窮屈なんだよね、先生。
それで、昨日購入してきたのがコレ↓
ペットパラダイス◆野苺しっとりペットハウス赤【5kg】
とにかくビジュアルが目を惹いたインパクト
そして肌触りの良さスリスリ~
最後に大きさ。で~んと。で~んと苺
だって、5キロくらいまで対応なんですもの。
3キロのにゃんこ先生には十分な広さ
これなら安心して成長できますね、先生

 さて、人間が気に入って買ってきたハウスではありますが、肝心のにゃんこ先生の反応は?
「にゃんだコレ?くんくん。」
20060116192246.jpg

「どれどれ。」
20060116192325.jpg

「う~ん。」
20060116192419.jpg

「う~ん?」
20060116192447.jpg

ここでふかふかの寝心地を確保するために毛布を投入。
「よっこいしょ。」
20060116192549.jpg

は、入った
そしてにゃんこ先生はしばしのお昼寝・・・
良かった。気に入ってもらえて

 しかしその夜。
今までのハウスを別の場所に移して、新しい苺ハウスを設置してみたところ・・・
先生が中に入らない
えっえっどうして?さっきは中でお昼寝してくれたじゃない?
でも、どうしても入ってくれない
苺ハウスで寝るのをかたく拒否し続けた先生は、
結局移動させた小さいハウスに入って眠りについた
・・・やっぱりねへへ・・・初日からそんなにうまくいくはずないと思ったんだ・・・。
ま、これから徐々に慣れて、気に入ってくだされば良いですよ。
気長にね、待ちますとも。せっかく買ったんだもの。

 写真が多く、長くなったので、今日はこの辺で失礼します

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


にゃんこ先生のファーコレクション2006
 「新しいおもちゃをもらったにゃ
ファー大好きなにゃんこ先生。
そんな彼女に、新たにもう1本ファーマフラーを差し上げた。
これは、先生のために買ってきたものではない。
以前父がコートを買った際、おまけとして付いてきたファーマフラーだ。
タダでくれるだけあって、ちょっと・・・その・・・安っぽくて使えず
でも貧乏性ゆえ捨てるに捨てられず(悲しい)、
クローゼットの奥の奥にしまい込まれていた代物。
それがやっと、にゃんこ先生のおもちゃとして日の目を見ることになったわけだ。
物は取って置くものですねぇ~(あぁ、またこれで物を捨てられなくなる・・・)。
それがこれ↓
20060114214350.jpg

おっと撮影中ですよ、にゃんこ先生~
20060114214452.jpg

1月8日の記事『冬物バーゲンと猫』でご紹介したファーマフラーと比べると、
大きさはこれくらい↓
20060114214533.jpg

せっかくなので、合わせ技
新しいファーに編み込んでみました
20060114214613.jpg

なんだかゴージャス
これを使って、何かにゃんこ先生にいたずらをふふ
なにがいいかな~、あっそうだ

アフロにゃん発見!!
20060114214741.jpg

ファンキーなにゃんこ先生・・・って言うか、
ちょっとおばちゃんパーマみたいになっちゃったかな(笑)
「人間はくだらない事ばっか考えるにゃ
・・・ごもっともです

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


にゃんこけ・オブ・ジョイトイ
 アイロン台を出し、アイロンをかける用意を始めると、
必ず台の下に潜り込む習性を持つにゃんこ先生。
暖かさ、暗さ、狭さ、申し分なし
そしてそのまま熟睡
20060112182738.jpg

台をどかすと起きてしまいそうなので、アイロンをかけ終わった後もしばらくはこのまま。
20060112182809.jpg

後ろ足は・・・M字開脚
20060112182839.jpg

アイロン台の足に、先生の足が引っかかってます
レディ

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


一周忌と鏡開き
 今日は、飼っていた犬の一周忌でした。
享年15歳(だった気がする)。
友人の知り合いの家で生まれたのを引き取って飼い始めた、雑種のオス。
名前は亜郎。
当時は「亜郎先生」とも呼ばれておりました。
にゃんこけを「にゃんこ先生」と呼んでいるは、その名残ですね
20060111221951.jpg

家の所有する竹やぶの日当たりのいい土手に埋葬してあるので、そこがお墓。
今日は一人で、一周忌の墓参りに行ってきました。

 仔犬が我が家にやってきた初めての夜のことを、今も鮮明に覚えている。
きっと心細かったのだろう。
夜中に何度もか細い鳴き声をあげ、心配した私は仔犬が鳴くたびに部屋を出て様子を見に行った。
当時はウサギも飼っていたが、ウサギは鳴かなかったから、
動物が“鳴く”という行為に対応できなかったんだな


 さて、今日は鏡開きの日でもありました。
市販のなんちゃって鏡餅(笑)に付いていたお飾りをリサイクルして、
現在の我が家の先生、にゃんこ先生にいたずら
はっはっは。かーわいい~
20060111235402.jpg

にゃにすん・・・
20060111235433.jpg

にゃっ
20060111235502.jpg

あっ、やっぱり?

 それから、もう一つの鏡餅も撤収。
せっかくなので、にゃんこ先生に乗せてみる。
20060111235527.jpg

これ、ガラスの鏡餅なんですよ。
20060111235600.jpg

意外や意外、乗せたのはあまり気にならなかったみたいです。

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


冬の特等席
 で~ん。
20060110180639.jpg

のびのびとホットカーペットの上で寛ぐにゃんこ先生。
ここは冬の特等席。
それはなぜかと言うと・・・
ストーブの真ん前だから。
20060110180718.jpg

 ずっとストーブから出る暖かい風を警戒して、そばに寄らなかった先生。
最近の冷え込みの激しさに後押しされて、ストーブの心地よさに目覚めたようだ。
でも一定の距離以上は近寄らないので、やけどの心配は少ないかな。
それから、真ん前に寝転んで寛ぐのはこの部屋のストーブだけ。
ここのストーブは音が静かだから?ホットカーペットがある唯一の部屋だから?

 角度を変えて。
20060110180750.jpg

寝顔はえびす顔(笑)
20060110180829.jpg


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


にゃんこ先生のこだわり ~猫もテレビから落ちる~
 どうしても、テレビの後ろの出っ張りで寝るのが好きなにゃんこ先生。
出っ張りは斜めだし、そんなに幅は広くない。
体が大きくなった近頃は、とても窮屈そうに見える。
そんなところで寝ていて、落ちないのかな~?落ちそうだな~?と思っていたら、
やっぱり落ちた。
ドサッと大きな音がしたので見に行くと、先生はテレビの後ろに落ちて、こちらを見上げていた。
そして隙間からそそくさと出てきて、何事もなかったかのようにホットカーペットで寛ぎモード。
一応、「やーい、猫のクセに恥ずかしいの~」とからかってやった。
にらまれた。ショボーン


20060109200015.jpg

 テレビの後ろの出っ張りで熟睡するにゃんこ先生。
そのときに欠かせないのが、テレビとスピーカーの隙間に手を挟み込むこと。
こうすると、落ち着くの?

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


冬物バーゲンと猫
 デパートで、細いラビットファーのマフラーが、ワゴンセールになっていた。
税込み1,050円。
ファー好きの先生のこと、きっと喜んで遊ぶに違いない。
ようし、今日は奮発だ
これをにゃんこ先生のお土産として購入した。
時季柄、お年玉ですな

 さて、家に帰って早速反応を見てみると・・・。
20060108213341.jpg

ふぬーっ
20060108213407.jpg

うがーっ
20060108213438.jpg

にゃっ?これ面白いにゃ
20060108213520.jpg

これは思った以上の反応
噛んで千切って引っ張って立ち上がって倒れて飛び掛って蹴って・・・。
床はたちまち毛だらけに
ま、いいか。とっても気に入ってくれたようだから
買って来た甲斐があったってもんです

 ここで人間の悪巧み
20060108213553.jpg

あっはっはっは。
やっぱりマフラーは首にしなきゃね~
20060108213635.jpg

何するにゃ
す・・・すみませんつい・・・

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


氷点下と猫
 にゃんこ先生の夜の寝床は、大抵が私の部屋のふかふかキャットハウス。
で、朝方冷え込みが激しくなってから、私のベッドに潜り込んで来る。
しかし、ベッドに潜り込んでいる時間はとても短い。
すぐに暑くなって、ベッドから出て行ってしまうからだ。

 でも、今朝は違った。
と~っても長い時間、にゃんこ先生は私と添い寝してくれた。
それだけ寒かったのだろう。

 そうして私の隣でぬくぬくするにゃんこ先生を見ていたら、
なんだか起きるに起きれなくなってしまった。
私が起きれば、にゃんこ先生も必ず起きてしまうから。
困ったな~と思いつつも、幸せそうに隣で寝ている先生を見て、幸せを感じた朝でした。
寒いの悪くないなぁ


<くるりん先生>
くるりん
20060106182230.jpg

くるりん
20060106182313.jpg

くるりん
20060106182402.jpg

ぬくぬく
20060106182455.jpg


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


成長とゲロリン
 なんだか急に、にゃんこ先生の背中が大きいと感じた。
こんなに大きかったかしら?
そう言えば最近、にゃんこ先生の体重量ってないなぁ。
思い立って、早速にゃんこ先生の体重測定へ。
先生は体重計に乗ってじっとしている猫ではないので、私が抱っこして測定。
キャリーバッグに入れて量っても良いのだけど、取りに行くのが面倒だった。
結果は見事、両者増量
いや、私のことはいいんだ
先生ぴったり3kg前回より(たぶん)200g増えてる。
今月で9ヶ月の先生。やっぱり大きくなったんだね~
20060105231233.jpg

「まだまだ大きくなるにゃん。期待してて欲しいにゃ


 そんなにゃんこ先生ですが、またまたゲロリンしました。
新しく、美味しそうなカリカリを入荷したので出したところ、それに飛び付いた先生。
慌てて食べ過ぎて、直後にゲロリン。
吐しゃ物が大量だったので、おそらく胃の中の物が全て出てしまったのではないだろうか。
でもにゃんこ先生は、ご飯を食べてもうオナカイッパイのつもり。
“食べたら出す”の習慣どおり、一直線にトイレへ行かれました。
それから数時間後、お腹を空かせた先生が、
改めてご飯をガツガツ食べたのは言うまでもありません。
ゲロリン防止のため、1度に出すご飯の量を減らしたほうが良さそう・・・。

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


箱入り娘


20060102183041.jpg

 猫飯の空き箱を気に入って、ちょこんと座るにゃんこ先生。
でも、カメラを向けるとサッと立ち去ってしまうのです。
おかげでベストショットが撮れません
カメラマンの腕のせい?
「箱でまったりしてるんだから放っといてにゃ
すごすご

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


正月早々お目汚しすみません
 ダラダラと猫正月を送っております、猫鼻です。

 ここに愚痴を書くのは初めて・・・じゃなかったかな?ま、いいですか。
正月早々愚痴かよと罵っていただいてかまいません。
ちょっと、いやだいぶ、悲しくなったので、書いてしまうことにしました。

 元旦に年賀状はおろかメールすら来なかった。一通も。
・・・はぁ
友人恋人皆筆不精。
放っておかれてる?どうでもいいヤツ?忘れられてる?シカト?
確かに皆さん、どちらかと言えば疎遠でございますよ。
私自身の筆不精も影響していると思いますよ。
でもお正月・・・、新年のご挨拶くらいは積極的にしてくれてもよろしいじゃぁありませんか

 なんだか向こうから一通も来ないのが腹立たしくなって、悲しくなって、寂しくなって、
せめて一通くらい来てからみんなに出そうとこっちも出さずに待っていました。
もう、出したら負けのような気分になって・・・。
出したら負け、出したら負け、そう思ううち夕方になり、
そんな惨めな状況に耐え切れなくなった私はみんなにメールを送ってしまいました
もちろん返事は返ってきましたが、やりきれない気分です

 初詣で引いたおみくじは大吉だったけど、現実の厳しさを教えられた元旦でした。
今年こそ、気の利いた人に縁がありますように

テーマ:お正月 - ジャンル:日記


あけましておめでとうございます
20060101002559.jpg

 にゃんこ先生初のお正月
な~んて意気込んでも、本にゃんにとってはいつもと変わらない1日でしょうね
今年は良い年になりますように。

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット




