にゃんこ先生とテレビの日々
 同居猫や、テレビのことなど。


プロフィール

猫鼻(ネコハナ)

管理人:猫鼻(ネコハナ)
 いらっしゃいませ。
上は、同居猫のにゃんこ先生こと
「にゃんこけ」です。
2005年4月10日生まれの♀です。
本名はちゃんとありますが、
ある日「にゃんこけ」と呼んで以来、
しっくりきたので通称となりました。



FC2ブログランキング

☆ランキング参加中です☆

FC2ブログランキング

☆クリックお願いします☆



同盟

マタタビ無視の会

『マタタビ無視の会』発足しました♪  ☆会員募集中です☆



ごはん何にする?

時間帯によって表示されるレシピが変わります。 これで献立に悩まない!



里親募集中です



最近のコメント



最近の記事



カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



にゃんこけセレクト

大感謝セール0916お安くなりました お試しにどうぞ至高のおから猫砂『トフカスサンドK 7L』 固...

 お試しにどうぞ! 至高のおから猫砂『トフカスサンドK 7L』 固まり強力!片付けカンタン♪臭わない★



ブログ内検索



RSSフィード





今日もにゃんこは
≪今日のにゃんこ①≫
 不自然に盛り上がるジーンズ。
20051130222235.jpg

!!
20051130222312.jpg

寝てたの
う~ん、ここ気持ちいいのにゃ~
20051130222403.jpg


≪今日のにゃんこ②≫
 甘酒を作りました。
寒くなると無性に飲みたくなるんですよね。
で、飲み終わって空になったカップを置いておいたら・・・
ペロペロ
20051130222713.jpg

ま~、頭突っ込んじゃって
ペロペロ
20051130222740.jpg

おいしかったにゃ。もっと欲しいにゃ。
にゃんこ先生、甘いもの初体験だった?
20051130222802.jpg

 ホントは栄養バランスを崩すから、人間の食べ物は一切口にして欲しくない。
キッチンやお風呂場のたまり水も、衛生面を思えば飲んで欲しくない。
でも、あれもダメこれもダメの超過保護はかえって良くないと、先日母にたしなめられたばかり。
『毒も薬』と割り切って、多少のことは目をつむらなければ。
でもホントにちょっとだけだからね、先生。

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


にゃんこ先生のお気に入り・・・になれなかったブツorz
 最近すぐに眠くなっちゃって駄目っス
それと、最近年賀状作りにはまってしまって、パソコンに向かえば年賀状作成ソフト直行な日々。
そんなんだから、ブログがおろそかになるんス。

================以上言い訳でした================

 さて、ブログをサボっていた週末は、郊外型巨大ホームセンターに行って来ました。
目的はそこのペットフロア。
目的物はキャットドア。
おや?キャットドアは前にも買ったよねと思った素晴らしいあなた、
いつもブログを読んでくださってありがとうございます
実は、日に日に寒さ増す今日この頃、にゃんこの行動範囲を広げる+寒さから人間を守るため、
キャットドア増設計画が立ち上がったのであります。
今回設置計画が持ち上がったのは、居間(中央)と両親の寝室の2つ。
以前購入したキャットドアと同じ物を所望していたのですが、それは売り切れということで、
似たような別の商品を購入してきました。
そんなわけで、にゃんこ可愛さゆえのお父ちゃん日曜大工編2nd・・・は、
たぶん週末あたりにお送りできるかと思いまする。

 で、そのどでかいペットフロアで余計なものを何も買わなかったかと言うとそんなわけもなく。
何かしら買うのよね。で、今回は何を買ったか。
これです↓爪とぎボックスです↓ハウス型爪とぎです↓
20051129232044.jpg

にゃんこ先生は所かまわず(壁や人の足など)爪とぎをするので、
あちこちに爪とぎ場所を作ってあげたらよかろうと思いまして。
そんな折に見つけたのがこれでした。
せっせと私が組み立てていると、興味深げに先生がやってきます。
これにゃに?
あ、それは・・・組み立て途中の爪とぎボックスなんですけど・・・。
20051129232118.jpg

ふ~ん。
20051129234303.jpg

こうするモノかにゃ?
ち、違いますー
20051129234321.jpg

こうかにゃ?
違ーうカジカジNONOカジカジですよ
20051129234348.jpg

もー、それは屋根部分なんですよ。完成前に壊さないでください
ん?完成にゃ?入れるにゃ?
どうぞ~
20051129234413.jpg

にゃにコレ?
中に爪とぎが入ってるでしょう?今度からはそこで爪を研いでくださいね
20051129234432.jpg

えー、気乗りしないにゃ
そんなこと言わずに、どうかよろしくお願いします
20051129234456.jpg

ここなら落ち着くにゃ。
あの・・・、そーじゃなくて
20051129234518.jpg

 かくして爪とぎボックスは、ただのハウスとなったのでした。
<只今の爪とぎ回数→0回

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


隙間猫
あれっ何してるんです?にゃんこ先生。
20051127003519.jpg

いや~、その隙間は入れないんじゃないですか~?
20051127003616.jpg

お尻がつっかえてるみたいですけど
20051127004513.jpg

おぉ~、体勢を変えていきますか。
20051127005132.jpg

まだがんばるんですか~?
20051127005237.jpg

あ。
「さっきからうるさいにゃぁ
すみません
20051127005320.jpg

通った
20051127005642.jpg


 隙間好きにはたまらない隙間だったようです。

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


お気に入り探訪 第3弾
 にゃんこ先生のお気に入り探訪も第3弾です。
ネタが無いのでシリーズに・・・という安易な猫鼻It's meですよ。
さてさて、今日はどんなすばらしい場所を紹介してくださるのやら。

猫鼻:ここは、トイレの手洗い場ですね。
はい、そうですにゃ。
 このくぼみがにゃんこけのサイズにぴったりすっぽりなんですにゃ。
猫鼻:でも、濡れてますよね。
濡れてますにゃ。
20051125235914.jpg


猫鼻:ここは、テレビの後ろの出っ張りの上ですね。
そのとおりですにゃ。ここは不思議と暖かいのにゃ。
 そして不思議と寝ている間にずり落ちることがあるにゃ。
猫鼻:それは、出っ張りの部分が斜めになっているからですね。
斜めかにゃ?
猫鼻:斜めです。
20051125235943.jpg


猫鼻:あれ?にゃんこ先生どこですか?
ここにゃ。
20051126000057.jpg

猫鼻:どこですか?
ここにゃ。
20051126000210.jpg

猫鼻:どこですか~?
わざと聞いてるにゃ?
猫鼻:はい。
20051126000253.jpg


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


新・にゃんこ先生のお気に入り探訪
 私がいない間に、にゃんこ先生は様々なお気に入りの場所を開拓されたそうですよ。
・・・というのは昨日も書きましたけど、今日はそれの第2弾。
今回は、にゃんこ先生自らが現場レポートをしてくださるそうです。
では、にゃんこ先生どうぞー。

はい、現場のにゃんこ先生ことにゃんこけにゃ。
今日は、猫鼻がいなかった間に見つけた最新おすすめスポットの1つをご紹介しますにゃ。
ここはキッチンのシンクにゃ。
ちょうど今、猫鼻ママが洗い物をしてるとこみたいにゃ。
20051124222936.jpg

くんくん。これは・・・?
20051124223052.jpg

にゃっ水ですにゃ。
20051124223123.jpg

邪魔って言われちゃったにゃ
しょうがないからちょっと離れて中継するにゃ。
20051124223722.jpg

あ、お気に入りの場所が空いたにゃ。
やっぱりこっちのほうが落ち着くにゃ~
20051124223841.jpg

ということなので、こちらから中継するにゃ。
20051124223919.jpg

ふむふむ、これは何をしているにゃ?
20051124224018.jpg

しゃかしゃかぱしゃぱしゃ何してるにゃ?
20051124224107.jpg

う~ん、今日も何をしているのか分かりませんでしたにゃ。
以上、現場からにゃんこけがお伝えしましたにゃ。
20051124224210.jpg

猫鼻:それは米とぎって言うんですよ、にゃんこ先生。
にゃ?爪とぎ?人間も爪とぎするのかにゃ?
猫鼻:いやいや、「米とぎ」です。お米を洗っているのです。
にゃ~?


 にゃんこ先生はこうして毎日、母の米とぎを洗い桶の中に入って見ているそうです。
水しぶきも濡れたシンクの中も平気で、びしょびしょになりながら探検するのがお気に入り。
お尻を洗うのは嫌がるくせに~

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


ただいまー!にゃんこ先生!!
 猫鼻、ただ今帰ってまいりました
留守の間も皆様にはコメントやご訪問をいただきまして、本当にありがとうございました

 さて、にゃんこ先生がウチに来てから彼に会いに行ったのはこれで3回目。
しかし、こんなに長く滞在したのは初めてのこと。
1週間以上もにゃんこ先生に会えないかと思うと、急に寂しくなるものですね。
にゃんこ禁断症状は早くも初日から始まり、それは毎晩にゃんこ先生の夢を見てしまうほどだった。

 とにかくにゃんこを補給しなければと思った私は、18日に近所の巨大ホームセンターへ。
ここにはペット館が併設されており、ガラス越しではあるが生にゃんこを拝むことが出来る。
早速にゃんこ展示コーナーへ。にゃんこ居たー
アメショーも1匹だけいらっしゃる
まだ3ヶ月の、白っぽいアメショさん。退屈そうに寝てますねぇ。
そんな仔にゃんの寝顔を見ていたら、少し猫欲が満たされた
そしてにゃんこ先生のお土産に、おもちゃとおやつを購入。
喜んでくれれば良いなぁ

 20日にはモブログで投稿したとおり、名も知れぬ地域猫さんに猫欲を満たしていただいた。
そのときの私の喜びっぷり、慌てっぷりといったらもう、鼻血が出なかったのが不思議なくらいで。
とにかく落ち着けと、相手に気付かれてはならんと、絶好のシャッターチャンスぅ
携帯電話にカメラをくっ付けてくれた人サンキューとばかりに慌てて、しかしあくまでそーっと、
カーテンの隙間から激写。
はじめはこちらに気付かずに後姿のみを見せていた地域ネコさんだったが、
途中で気付かれカメラ目線に。
しばらくそのままにらみ合い(?)が続き、良きところで去っていかれた。
その後私が一人、小躍りしたのは言うまでもない

 21日には、塀の上を移動する仔猫を発見。
こんな感じでちょこちょこ猫欲を満たし、8日間猫なし生活を乗り切った私。
さぁにゃんこ先生のお出迎えが楽しみだと帰ってきた今日午後6時。
・・・先生が2階から降りてこない
ようやく降りてきたと思ったら、スリスリしてこない
持ち帰ってきたかばんはチェック。でも、私にはそっけない
・・・わ・・・私のこと、忘れてしまったの
そんな、そんなご無体な~
そうだ!こんな時にはこれしかない!にゃんこ先生にお土産攻撃
18日にペットショップで購入した、小さなねずみのおもちゃ5個入り。
とてもシンプルだが、大きさといい振ると鈴のような音が鳴るところといい、
なかなかツボを押さえたおもちゃだ。
ほ~れ1匹
食いつきが良い
良かった、凄く気に入ってくれたようだ
おや?これ、すぐしっぽが切れちゃうぞ
20051123213621.jpg

ま、しょうがないか
これでまた、仲良くしてくれるよね?


今日のにゃんこ先生
 私がいない間に、またにゃんこ先生にはお気に入りの場所が増えたそうだ。
ここはその1つ。アイロン台の下。
20051123213530.jpg

母がアイロンをかけ始めると、必ずここに入るようになったらしい。
アイロンの音に反応して、上を向いてきょろきょろ。
20051123213508.jpg

そりゃぁ暖かいだろうけどさ、危ないよ。アイロン熱いんだよ。
20051123213556.jpg

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


猫禁断症状→天使は舞い降りた
20051120150608
 現在、彼の家に外泊中の私。
自宅に残してきたにゃんこ先生が恋しい。

 そんな私に、突如天使は舞い降りた。
ノラにゃんベランダにキターー!!

 なんという幸運♪
ありがとう、名も知れぬにゃんこ!

遠征一週間。にゃんこ先生としばしのお別れ。
 ちょびっと色々忙しくなって、ちょびっとブログをサボってしまいました
というのも、明日(日付変わったので今日ですね)から7泊8日の予定で、
数ヶ月ぶりに友人や恋人に会いに、以前住んでいた土地へ遠征することになったからです。

 「なったからです。」なんてつい昨日決まったような言い草ですが、
本当はもう少し前から予定されていました。
でも、私ってば小学校の夏休みの宿題からギリギリにならないとやらない性格でしたので、
今更“ご利用は計画的に”なんて言われたって・・・いや、ご利用はしないんだけれども、
とにかく、前々からじっくり準備するってことができないんです。
そーゆーわけで、ギリギリになった昨日今日で慌てて準備を始めたら、
やれアレがないコレがない着て行く服がないなんてぇことになりまして、
ブログはおろか、満足にパソコンを触る時間すらなくなってしまったのでございます。
いやはやお恥ずかしい。

 さてそんなわけですので、にゃんこ先生とはしばしのお別れです。
本当は連れて行きたい・・・ですが、恋人のマンションはペット禁止。
にゃんこ先生のことは家族によ~くお願いして、出立です。
うぅ・・・寂しいよぅ
にゃんこ先生はそんなに寂しくない?
家族みんなが先生のこと溺愛してるもんね、先生は寂しくないかもね・・・

 そしてそして、このブログともしばしのお別れです。
もしも出先でにゃんこなどにお目にかかることがありましたら、
そのときはモブログで投稿したいと思います。
でもやったことないんですよね~、モブログ。うまく出来るかな~

今日のにゃんこ先生
 母がおみやげでいただいてきた人形焼。
目をはなした隙に、フィルムを破って中身をかじったにゃんこ先生。
20051116013143.jpg

 かじりあとアップ。
あんこまではギリギリ到達しなかったようです。
おいしかったのかなぁ?
20051116013638.jpg


今日のにゃんこ先生 その②
 久々に弟に遊んでもらったにゃんこ先生。
私がいない明日からは、毎日遊び相手になってもらおうね~
20051116013806.jpg

20051116014611.jpg

20051116014645.jpg

20051116014712.jpg

20051116014757.jpg

20051116014842.jpg

20051116014909.jpg

20051116014933.jpg

20051116015003.jpg

20051116015027.jpg


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


おしゃべり猫。踏まれちゃったの。にゃ。
 以前はほとんど鳴かなかったにゃんこ先生。
猫を見に来る人みんなに、「鳴かない猫だねぇ」と言われていた。
しかし最近になって、以前より鳴くようになった。気がする。かも

 にゃんこ先生の鳴くパターンとして、一匹ぼっちになったときが挙げられます。
「猫鼻どこー?どこ行ったのー?」
ミャーッミャーッと大声で呼ばれるわけです。
それで私が「ニャー(ここだよ)!」と返事したり、姿を見せたりすると、今度は、
「にゃんだよもうどこ行ってたの?探したんだからねっ
と、まるで文句を言うようにニャンニャンウニャウニャ鳴きながらこちらへ走ってくる。
いや、もしかしたら、
「さみしかったよー猫鼻どこにもいないんだもん。よかったー
と、言っているのかもしれませんが。
(後者は完全に飼い主の妄想ですね)

 あとは、外出から帰ってきたとき。
今日も買い物のために4時間ほど外出していたのですが、
帰ってくるなり2階からニャンニャン何かを言いながら降りてきました(文句?)。
そしてしばらく足にまとわり付いてスリスリしたり、私の指をかじったり、
履いていたジーンズで爪とぎのようなことをしたり(やめれー)、
とにかく全身で「おかえり」と言って出迎えてくれましたたぶん

 それと余談ですが、今日私が外出しているとき、
家にいた父がにゃんこ先生を間違って踏んづけたそうです
話によれば、なんとにゃんこ先生、ホットカーペットカバーの下に入って寝ていたそうなんです。
それに気付かずに踏んでしまったということでした
踏んだときは、ぐにゃっとなって、「ウニャッ」と鳴かれたそうです。
まさに、猫踏んじゃった
・・・・・・とか言ってる場合じゃないわよ~
今回は大丈夫みたいだから良かったけど、気をつけていただかないと
それからにゃんこ先生も、そんな変な場所で寝ないようにね

20051112215310.jpg

1階でトイレに入っている間に一匹ぼっちになったにゃんこ先生。
このあと2階にウニャウニャ上がってきた先生。

20051112222429.jpg

勝手な妄想するにゃっての。

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


にゃんこ先生vsてんとう虫
 先日カメムシの家屋侵入について書きましたが、この時季はてんとう虫も侵入してきます。
てんとう虫はカメムシよりも小さいため、侵入も容易です。
酷い時は、一部屋に4匹も窓にへばり付いていました。

 てんとう虫ってかわいいじゃんとか言ってられません。
だってこやつら、カメムシとまではいきませんが、確かに臭い。
臭い汁を出す害虫です。

 そんなてんとう虫を、にゃんこ先生が見つけてしまいました。

20051111195905.jpg

20051111195923.jpg

20051111195941.jpg

 幸い、臭い汁は出されずに済みました。ホッ

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


ひげゲット★
 昨夜たまたま、にゃんこ先生の抜けひげをゲットしました
それがこれ↓
20051110192337.jpg

こんなにきれいに抜けるもんなんだなぁ。
白黒のグラデーションが美しくて、なんだか捨てるのが惜しい(飼い主バカ)

20051110193207.jpg

ふぅ、そんにゃモンありがたがっちゃって。人間って変にゃの。

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


のぞきにゃん
 ウチは車椅子生活の家族がいるので、
開け閉めのしやすさ&通りやすくするために、
脱衣所の入り口がアコーディオンカーテンになっています。

 誰かがお風呂に入るためそのカーテンを閉めると、
にゃんこ先生はすかさずアコーディオンカーテンと床のほんの少しの隙間から中をうかがい、
カーテンに飛び掛って揺らしたり(激しく揺らすと少し開いちゃうことも)、
カーテンの裾をガジガジ噛んだり、その隙間から中にほふく前進で侵入してきたりします。

20051108192323.jpg

  中で何かやってるにゃ?

20051108192356.jpg

  にゃぁ?

20051108192426.jpg

  にゃんこも仲間に入れて欲しいにゃ~

 中で人間が何をしているのか気になってしまうのでしょうか?
いちいち参加しなくては気が済まないにゃんこ先生です

20051108191307.jpg

  ちょっと気になるだけにゃ。

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


秘技!『しゃちほこ』
 にゃんこ先生と遊んでいると、時々妙な行動を見る。
その一つが、『しゃちほこ』。
これは、釣りざお状の猫じゃらしで遊んでいるときに見られる現象です。

 猫が獲物をしとめようと身構えるとき、よく後ろ足でモゾモゾと足踏みをしませんか?
お尻をフリフリしているように見える、アレです。
にゃんこ先生も通常は、そうやっておもちゃに照準を合わせています。
しかし、
ノリノリで遊んでいる。
獲物をしとめようと身構えたとき、先生のすぐ後ろが壁。
この2つの条件がそろったとき、先生は不思議な身構え方をします。
それが、私が『しゃちほこ』と呼んでいる行動です。

 では、その『しゃちほこ』とは何ぞや
ご覧いただきましょう。
これが『しゃちほこ』です
20051107234340.jpg

20051107234655.jpg

20051107235359.jpg

20051107235421.jpg

20051107235443.jpg

20051107235459.jpg

20051107235523.jpg

20051107235555.jpg

お分かりいただけましたでしょうか?
そうです。『しゃちほこ』とは、後ろ足が壁を登ってしまう現象のことなのです。
なぜこんなことをするのでしょう?
壁を登ることによって勢いが増すのでしょうか?
詳細は分からぬままです。

 ちなみに、片足バージョンなどもあります↓
20051107235636.jpg


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


『ねこきも』12月号到着♪
 『ねこのきもち』12月号が届いた。
今月号はカレンダーの付録つき
にゃっはーかわいい写真ばっかり
私もこんな風ににゃんこ先生を撮りたいなぁ。
プロは凄いっス。

 今回惹かれた記事は、猫を使った年賀状デザイン
来年は戌年。
でも、猫載せちゃうもんねだって猫年無いし。
招き猫にするも良し、犬のコスプレをさせるも良し。
私の友人数名には、
飼い主バカ炸裂な年賀状を受け取っていただくことを覚悟していただきたい(笑)
・・・でもそれって、今まで私が冷ややかに見ていた
“自分の子供の写真入り年賀状を出しちゃう親バカ行為”と一緒じゃないか?ははは。
どこの家も、ウチのコ1番なんだよねうんうん。

 そんなこんなで、毎年頭を悩ませていた年賀状のデザインも、
今年はにゃんこ先生のおかげで楽しみに変わった。
今からイイ写真を色々撮りだめておかなきゃな~


20051105223212.jpg

  先生、写真撮るから少しじっとしててね。
  にゃ?写真苦手にゃ

20051105223239.jpg

  もうちょっと、がまんして~。
  ん~、もう限界にゃ

20051105223304.jpg

  撮影会はもう終わりにゃっ
  撮影会ってほど撮らせてくれてないじゃん

 にゃんこ先生は、カメラを向けると必ず動いてしまうのです。
年賀状モデルの道は険しいっ

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


初めての「ケポッ」&キャットドア続報
 昨日はキャットドアの話題ばかりでうっかり忘れていたが、もう一つ出来事があった。
それは、にゃんこ先生が初めて吐いてしまったこと。

 それはちょうど、ホットカーペットカバーを暖かいフリース素材のものに変えようと
母と話していた時だった。
一緒にホットカーペットの上にいたにゃんこ先生が、「ケポッ」という音と共に吐いてしまった。
見ると吐しゃ物はほとんど水で、ついさっき食べた猫缶がほんの少し混じっていた。
びっくりしている私を尻目に、にゃんこ先生はその吐しゃ物を興味深げにクンクン。
私は慌ててティッシュをわしづかみし、それをふき取った。
先生はそのティッシュにもクンクン。
惜しいことしたにゃ」とか思ってる?(笑)

 大好物の猫缶を勢いよく食べていたから、それが原因かしら?
それとも水の飲みすぎかしら?
初めてのことだったのでびっくりしたが、とりあえず異常はなさそうなのでホッとした。
おかげさまで、ホットカーペットカバーも取り替えられたしね

20051104195311.jpg


 それから、キャットドアの続報
なんとにゃんこ先生、居間に付けたキャットドアの出入りに成功しましたー

 成功の秘訣は、にゃんこ先生をおもちゃで釣る作戦
家のドアを閉めて、透明なキャットドアから見えるようにおもちゃをチラつかせてみた。
はじめのうちはなかなかうまくいかなかったが、それを繰り返し繰り返し続けたところ、
先生はちゃんと自分の頭や前足でドアを押し開け、キャットドアを通って見せたではないか
まるで我が子の成長を目の当たりにしたかのようで、感動するほどうれしかったです

 じゃあってことで、私の部屋に取り付けたキャットドアにも挑戦してみよー
私の部屋に取り付けたキャットドアは居間の物と比べて、
扉を開けるのに少し力が要る仕様になっている。
なので、小さい先生に開けられるか心配。大丈夫かな?

 さぁ、同じようにおもちゃで釣って・・・・・・あ、あれ
じゃぁ、おやつならどうだっ・・・・・・え、ダメ

 というわけで、私の部屋のキャットドアはまだ通れないにゃんこ先生です
キャットドアを選ぶ際は、扉が軽く開くタイプのものを選ばないといけませんね

 第2の扉を開けるようになるその日まで、がんばれにゃんこ先生

20051104195355.jpg


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


キャットドア(取り付け編)
 先日購入したキャットドアを、本日取り付けました。
正確には、“先日購入してもらったキャットドアを、本日取り付けてもらいました”ですが

 父は、日曜大工(?)のような、DIYとか言うやつですか、そういったことが得意な人でして、
いつもまるでそれが本職かのような仕上がりとこだわりを見せております。
そして今回のキャットドア取り付けも例外なく、丁寧・迅速な仕事でありました。
私がお手伝いする間もなく。えへ

 そんなわけで、居間のような部屋と私の部屋にそれぞれ、
めでたくキャットドアが設置されました~
では、それぞれご紹介をさせていただきます。

 まずは、居間の戸を外側から見た全体図です。
左下にキャットドアが付きました。
20051104000931.jpg

外側からと、内側からのキャットドアのアップです。
居間の戸に取り付けたのは、ロック機能だけのシンプルなキャットドアです。
実はこちらのキャットドア、ロックのつまみ部分が引っかかってうまくスライドしません
不良品つかまされたかも
でも、かなり安かったから、それなりなのかも
20051104000958.jpg


 次に、私の部屋のドア外側からの全体図です。
やはり、左下に取り付けられました。
20051104001502.jpg

外側からと、内側からのキャットドアのアップです。
こちらに取り付けたのは、『入るだけ』『出るだけ』『出入り自由』『ロック』ができる、
4wayタイプのキャットドアです。
こちらはさすがに少々お高いだけあって、つまみ部分は滑らかです(笑)
20051104001522.jpg

つまみ部分アップ↓
20051104001316.jpg


 さて問題は、これをにゃんこ先生が使いこなしてくれるかどうかなのですが・・・

にゃにこれ?
20051104001231.jpg

ほれほれ、ここを頭でぐっと押して出てくるんですよ~。
にゃ?ここから出られんにゃ?
20051104001111.jpg

ふ~、出られたにゃ。
20051104001256.jpg

で、これにゃに?イマイチよく分かんにゃい。
20051104001040.jpg

はぁ~ダメだこりゃ。

 結局今現在は、先生が部屋に入りたがるor出たがる→ドアを爪でガリガリの音→
人間がキャットドアを開けて誘導→やっと通る。
という、今までの倍の手間をかけて先生をお通ししている状態です
何のために付けたのやら
ま、慣れてもらうまではしかたないですね。根気よく教えてみます。

 もし、ウチはこんな方法で慣らしたよという体験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ぜひアドバイスなどいただけますでしょうか。
よろしくお願いします

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


冬毛。
 最近にゃんこ先生は、フローリングの床で激しく遊んでいるときに、
急ブレーキが効かない。

 急な方向転換はお手のものだった先生。
ぐっと足を踏ん張り、急ブレーキ急ターンからのハイジャンプとか。

 しかし最近は、止まろうとしたその姿勢のまま、床をスーッと滑ってしまう。
時には、滑って壁に激突してしまうことも

 もしやと思い、足の裏を見せてもらう。
も・・・もさもさ
20051102222500.jpg

この毛のせいで滑るんだね~。
これが冬毛ってやつなんだね~。

 これからは、先生が壁に激突しないように上手く遊んであげないとなぁ。


20051102222534.jpg

 冬毛くらいでいちいち驚くにゃって。

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


猫バトン
 ≪ねこじかん~にくきうだらけ~≫の右京さんから、猫バトンをいただきました。
まだまだ歴史の浅いにゃんこ先生と私ではありますが、
どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

【猫バトン】
1:何匹の猫ちゃんを飼ってますか?
   1匹です。

2:猫ちゃんの愛称と年齢・性別・種類・カラー・同居期間は?
   愛  称:にゃんこ先生、先生、にゃんこけ、にゃんけ、
        けにゃん、けにゃんこ、・・・・・・。本名は、秘密
   年  齢:もうすぐ7ヶ月。
   性  別:メス。
   カ ラ ー:アメリカンショートヘアー、シルバータビー。
   同居期間:もうすぐ4ヶ月。

3:命名の理由は?
   本名ではないので、適当になんとなく。
  本名も、適当だったりする・・・。

4:好きな仕草は?
   前足肉球なめなめと、あくび後の口もごもご。

5:猫ちゃんの得意技&アピールをお願いします
   必殺ブサ顔(不細工顔)。
   いびき、寝言、寝ピクピク。
   目を開けて寝ること。

6:あなたにとって猫とは?
   限りある命に限りない愛。心配の種。毎日の喜び。笑いの素。

7:心に残る猫ちゃんとのエピソードを1つ
   にゃんこ先生が家に来た日、
   用意しておいたトイレにすんなり入ってくれたこと。
   家族全員、「賢いな~」と感心しました。

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット




