にゃんこ先生とテレビの日々
 同居猫や、テレビのことなど。


プロフィール

猫鼻(ネコハナ)

管理人:猫鼻(ネコハナ)
 いらっしゃいませ。
上は、同居猫のにゃんこ先生こと
「にゃんこけ」です。
2005年4月10日生まれの♀です。
本名はちゃんとありますが、
ある日「にゃんこけ」と呼んで以来、
しっくりきたので通称となりました。



FC2ブログランキング

☆ランキング参加中です☆

FC2ブログランキング

☆クリックお願いします☆



同盟

マタタビ無視の会

『マタタビ無視の会』発足しました♪  ☆会員募集中です☆



ごはん何にする?

時間帯によって表示されるレシピが変わります。 これで献立に悩まない!



里親募集中です



最近のコメント



最近の記事



カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



にゃんこけセレクト

大感謝セール0916お安くなりました お試しにどうぞ至高のおから猫砂『トフカスサンドK 7L』 固...

 お試しにどうぞ! 至高のおから猫砂『トフカスサンドK 7L』 固まり強力!片付けカンタン♪臭わない★



ブログ内検索



RSSフィード





こうなったら、ねこねこさんとこの探検隊呼ばな!うんうんうんうん
 昨日はホコリだらけで机と壁の隙間から出てきたにゃんこ先生。
ほんのわずかな家具や家電の隙間なんて人間は忘れて生活しているから、
思わぬところから出てこられるとびっくりする。
そんなところ入れないだろうな~、って言うか、見つけないだろうと思っていた。
そんなところに限って、見つける。
そして、入る。
隙間って、掃除しづらいのよ・・・いや、正直言っちゃうと、目をつぶっているのよ。面倒で

 昨日入られた机と壁の隙間は、おそらく10年以上人の手の入っていない未開の領域だった
そんなところに入ったものだから、もーぅホコリまみれ。
先生も堪らずクシュックシュッとくしゃみをしていた。
ホコリを取って差し上げようと思って手を出しても、
ハッスルタイム中の先生を捕まえるのは至難の業。
部屋中を駆けずり回り、私の部屋はにゃんこ先生の体から落ちたホコリにまみれてしまった

 別にいいけどさ。
出てこられなくなったり、怪我したりだけは勘弁してね。


 おとんの靴だけ嗅ぎまわる
 ハイハイハイ、ハイ、ハイワォ
 ねこねこ探検隊ねこねこ探検隊

20050929133407.jpg



人志松本のすべらない話③、MONSTER、攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
 昨日深夜の私的目玉は、フジテレビ24:35~の『人志松本のすべらない話③』
大好評に応える第3弾。
いつものことながら、次長課長の河本さんの身を削る家族ネタには、
笑いを通り越して驚かされましたよ
しかし今回は、松本さんの話がいつもよりキレがないというか、
オチが小さかったように思えたけれど・・・

 人数が2人増えて8人になった第3弾。
サイコロの目の偏りもあって、1時間では聞き足りなかったな~
それに、初参加の3名にほとんど回って来なかったのも残念。
次回もあるいや、きっとある

 そして、昨夜最終回を迎えた『MONSTER』『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』

 『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』の方は、
すでにDVDで見ているので改めて見る必要もないのだが、
ついつい見てしまうファン心理
やっぱ少佐カッコいいわ~
もうゼッタイ3rd希望&タチコマのゴースト(?)復活希望

 『MONSTER』はテレビが初見なので、毎週楽しみにしていた。
伸ばしっぱなしの髪を切って、さわやか青年(中年?ってか、歳いくつ?)に戻ったテンマ。
一瞬誰かと思いましたよ
国境無き医師団に参加だなんて、実に彼らしい。納得。
最後でヨハンが脱走・・・って、またはじめから繰り返し?なのか?
それとやっぱり、グリマーさんには生きていてほしかったな~。

 あーあ、今期は内Pもリチャードホールも終わっちゃったしなぁ。
あ、ハチミツとクローバーも終わるんだっけ。
寂しいなぁ


暖かい場所を探してどこまでも
 にゃんこ先生は冷え込みが激しくなる朝にならないと、
私の入っている掛け布団の中に入らない。

極限までご自分を追い込んでいらっしゃるのでしょうか?
はたまた私の寝相が悪すぎるのでしょうか?

夜は私のベッドのそばにあるイスの上で寝るか、私のベッドの下に入り込んで寝る。
そして、寒さに耐え切れなくなった朝方、のそのそと掛け布団の中に侵入してくる。

昨日は脇の下だった。
脇に挟まれるように体を押し込み、頭は私の肩に乗せて寝ていた。

今朝は太ももの間だった。
太ももに挟まれる形で寝そべり、頭は股の上に乗せて寝ていた。

もっとも暖かい場所を瞬時に判断する先生。
さすがです。


 キルトラグの下に入り込む先生。
 このラグの下に猫じゃらしを入れてもぞもぞ動かせば、先生のハッスルタイム。
 もちろんラグはぐちゃぐちゃに。
 「お前が直せば済む話にゃ。」
 ごもっともです。

20050927160726.jpg



猫砂全換え⇒トイレ待ちにゃんこ
 今日は、猫砂を全部取り換え&トイレ洗浄をした。
本当は昨日やる予定だったが、
昨日はなんだかだるくて、うだうだしているうちに時間が過ぎてしまった。

 猫砂全換えは2週間ごとにやっている。
やってしまえばほんの十数分(いや、数十分?計ったことなかったなぁ)くらいの仕事なのだが、
なんとなくメンドクサイ。
やらなきゃならない仕事って、いくらかわいいにゃんこ先生のためとはいえ、
面倒なことは面倒なのだ。

 そんなこんなで1日遅れの猫砂全換えは滞りなく終了。
新しい砂を平らにならしてピッカピカのさわやかトイレ完成~
と同時に、一部始終を間近でご覧になっていたにゃんこ先生が入室
いつものことではあるけど、もうちょっとだけきれいになったトイレを見て、
達成感を味わいたかったかな~なんて、人間は思うわけですよ。先生。
まぁね、にゃんこ先生が気に入ってくださったということ・・・!!
ちょっと!先生!・・・あぁ~
今回はウンコもですか。
今まではシッコだけだったのに、ウンコもしちゃいましたか。
ってゆーか、いつもウンコは朝と晩2回じゃなかったんですか?
今朝してたのに、今まだ3時ですよ?
大丈夫ですか?
まぁね、実はね、今朝したウンコの量が少なかったから、ちょっと心配してたんですよ。
いやいや、良かったです。
にゃんこ先生よ、いつまでも健やかであれ!


 美しく磨かれたトイレ。
 実は、先生ウンコ済み。

20050926165150.jpg


 たそがれる(?)にゃんこ先生。
 隣は、全く興味を示されない猫草。

20050926163224.jpg


お客さん大歓迎にゃ
 昨日は弟のお友達が3人泊まりに来ていて、家は大変賑やかだった。
そして、賑やかだったのは弟たちだけではなく、
いつもいないお兄ちゃんたちに興奮したにゃんこ先生もまた、
それ以上に大暴れしておりました。

 脱ぎたてほやほやのお友達の靴の臭いを丹念に嗅いだり、
お友達が持ってきたバッグを調査したり、
敷こうとしているシーツの中を探検したり。
“友達が遊びに来た日の夜”を猫なりに満喫しているようでした。

 猫好きのお兄ちゃんばかりで良かったですねぇ、先生。


 猫鼻自作のにゃんこ家。
 ダンボールオンリーのワンルーム。おまけの爪とぎ付き。
 作ったばかりの頃は通り道としてしか使用されていなかったが、
 最近はこの中で眠ることも珍しくなくなった。
 愛着がわいてきましたか?先生。
 「気を遣ってしかたなく入ってやってるにゃ」
 あ、そうスか。すみません。

DSCN0569.jpg



抜けた乳歯が見つかんない
 昨日の夕方、にゃんこの乳歯牙(犬歯)が抜けていることを母に指摘される。
えぇ~!第一発見者になり損ねた・・・。

 見ると、本当に先生の牙は左右1本ずつ、永久歯だけになっていた。
一昨日私が見たときは、
左右ともまだ乳歯と永久歯の牙が、お行儀よく並んで生えていたのになぁ。
並んで牙が生えてるよ、おもしれぇな~猫は。とか思っていたのに。

また一つ大人になられたのですね、にゃんこ先生!
成長してくだせい!大きくなっておくんなせい!
ご飯は残さず食べてくだせい!
ご自分でしたウンコは踏まねぇでおくんなせい!


・・・はた。と、ところで、抜けた乳歯の牙は?
まさか、食べちゃったとか?
食べるか?

どこかに落ちているはずだ!
探せ!先生の歯を是が非でも見つけるんだ!

まて、落ち着いて、まずはネットで情報を集めようじゃないか。
『猫の乳歯を見つけるのは難しい』
そっかー、そっかそっかー、な~んだ~。
『猫の場合、乳歯と永久歯が2本並んで生えているのは良くない』
!!
なにぃ~?!知らなかったよ。知らなかったもん!
猫っておもしれぇな~とか思ってた私の馬鹿!
・・・でもなぁ、もう抜けちゃったしなぁ。
10月に避妊手術で病院に行くから、そのときにでもチラッと聞いてみようかね。


 珍しく、キャリーバッグの中で眠る先生。
 このアイリスオーヤマ製のバッグ、持ってる方多いですね。
 おや、お宅も?

20050922151008.jpg


鬼ごっこ+かくれんぼ+いないいないばあ+だるまさんが転んだ
 最近のにゃんこ先生お気に入りの遊びは、
鬼ごっこと、かくれんぼと、いないいないばあと、だるまさんが転んだを、
足して4で割ったような遊び。

 内容は単純で、人間がまず物陰に隠れて、
それから猫に気付かれるようにチラッと顔を出しては引っ込める。
猫はじりじりと、時には人間が顔を出したときにピタッと止まりながら近づいてくる。
そうやってギリギリまで引き付けたら(もしくは、猫が人間に触れたら)、
バッと猫の前に飛び出す。
少し追いかけるフリをするも良し、本当に追いかけるも良し。

 この遊びの欠点は、始めると両者共にテンションが上がってしまい、
猫も人間もハァハァと息を荒げるまで続けてしまうこと。
で、でも、にゃんこ先生が喜んでくだされば!


 お遊びでテンションが上がり、
 気持ちの高ぶりを表すかのように爪とぎをする先生。

20050920133705.jpg





