にゃんこ先生とテレビの日々
 同居猫や、テレビのことなど。


プロフィール

猫鼻(ネコハナ)

管理人:猫鼻(ネコハナ)
 いらっしゃいませ。
上は、同居猫のにゃんこ先生こと
「にゃんこけ」です。
2005年4月10日生まれの♀です。
本名はちゃんとありますが、
ある日「にゃんこけ」と呼んで以来、
しっくりきたので通称となりました。



FC2ブログランキング

☆ランキング参加中です☆

FC2ブログランキング

☆クリックお願いします☆



同盟

マタタビ無視の会

『マタタビ無視の会』発足しました♪  ☆会員募集中です☆



ごはん何にする?

時間帯によって表示されるレシピが変わります。 これで献立に悩まない!



里親募集中です



最近のコメント



最近の記事



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



にゃんこけセレクト

大感謝セール0916お安くなりました お試しにどうぞ至高のおから猫砂『トフカスサンドK 7L』 固...

 お試しにどうぞ! 至高のおから猫砂『トフカスサンドK 7L』 固まり強力!片付けカンタン♪臭わない★



ブログ内検索



RSSフィード





現場監督
20060515153250.jpg

 これ、場所は玄関です。夜7時です。昨日のことでした。
にゃんこ先生がハーネスにつながれた状態で、靴箱の上に乗って外を見ています。
いったいそんな時間に外で何をしてるのかといいますと、
父が玄関扉を取り外して、滑りの悪くなった滑車部分を直しているのです。

 ぽっかりと開放された外へと続く空洞は、にゃんこ先生の好奇心を刺激します。
そこに拍車をかけるのは、玄関外の防犯灯に群がる蛾。
先生は捕まえたくて仕方ありません。
しかし、ハーネスでがっちりと捕らえられている先生は、そこから前に動くことは許されません。
20060515153402.jpg

コレ取ってにゃ~。動けにゃい
20060515160403.jpg

 玄関扉の修理の間、脱走しないように初めは部屋に閉じ込めておいたのですが、
あまりにもにゃーにゃー部屋から出せと泣き叫ぶので、
このような手段(ハーネス付きで現場監督)をとりました。

 厳密には家の中ですけど、お外の雰囲気をお楽しみいただけましたでしょうか?
にゃんこ先生?
不満にゃ
やっぱり

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


爪とぎはのびのび~んとしたいにゃ☆の巻
 仔猫のときには、よじ登られようが爪をとがれようが、必死に耐えてきたレースのカーテン。
しかし、成長ゆえの体重増加や腕力増強により、
近頃は「もうダメぽ」と言わんばかりの有様である。

 なんでカーテンで爪とぎしちゃうのかな~?と考えたとき、一つの仮説が思い浮かんだ。
   家に今現在ある爪とぎ用のブツは皆、その丈が短い。
   ゆえに、にゃんこ先生が十分に体全体をのびのび~んと伸ばして爪をとげない。
   カーテンで爪をとごうとしているにゃんこ先生を見ていると、
   いつも極限まで体を伸ばして気持ち良さそうにバリバリやっている。
そうかにゃんこ先生は、
思いっきり背を伸ばして爪をとぐことができる爪とぎを欲しているんだ

 はい。そーゆーことで、工作のお時間です。
この、階段の手すりの柱に、
20060514005434.jpg

この、麻のロープをぐるんぐるん巻きつけます。
20060514005456.jpg

で、完成。
20060514005539.jpg

ただ巻きつけるだけと甘く見ていましたが、かなりの時間とかなりの体力を使いました。
疲れた
巻き付け方がかなり雑に見えるのは、もとの柱がデザインででこぼこになっている所為。
出来上がったコレを見て、父が開口一番「なんだこれ?雑だな~。」
ああ父さん、言われるのが分かっていても、人は傷付きますorz

で、肝心のにゃんこ先生の反応は・・・
20060514005616.jpg

にゃんだコレ?雑だにゃ~。
何度も「爪はここでとぐんですよ」と教えて差し上げたのですが、見向きもしません。
あぁ、レースのカーテンが・・・orz

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


増築ダンボールハウスのその後
 以前、使ってくれないと嘆いてこの記事でご紹介した増設ダンボールハウスですが、
その後の経過をうっかりお知らせしておりませんでした。
で、今現在どうなったのかと言うと・・・。
デカい方でも寝るようになりました
っていうか、むしろ今はデカい方でしか寝ません(笑)
これが証拠です↓
20060512233344.jpg

拡大↓
20060512233504.jpg

もいっちょ証拠↓
20060512233733.jpg

拡大↓
20060512233820.jpg

広々としたお家の寝心地の良さを実感されたのでしょうか?
ああ良かった。作った甲斐がありましたよ

 そして、この増築ダンボールハウスの形状を有効利用した、一歩進んだ(?)使い方も。
20060512233857.jpg

おおっ!エライッ!!
ちゃんと製作者の意図をくんでくれているねぇ
この、家をまたいだ寝方なら、しっぽの先までのびのび~っと寝られますね

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


にゃんこ先生を大人しくさせる方法
 ハーネスをものすごく嫌がる先生。
20060510234056.jpg

嫌にゃ~!!
20060510234158.jpg

最後には動かなくなっちゃうほど嫌なんです
20060510234127.jpg

こりゃ、今流行の(?)お散歩猫にはなれそうにないですね

 せっかくなので、大人しくなった先生を抱っこしたまま家の前を散歩してみました。
先生ったらよほど下に降ろしてもらいたいのか、
外にいる間中「にゃー!みゃあー!んみゃあー!」と、大声で泣き叫んでおりました
ハーネスしてるとちゃんと歩けにないくせに・・・
おかげで、偶然目の前を通りかかった外猫さんがこちらを凝視。
20060510234222.jpg

遠すぎて分かりづらいので拡大↓
20060510234245.jpg

「その子、にゃんで泣いてるの?」とでも言っているようです(笑)

 なんだかかえって先生のストレスになってしまいそうなので、もうハーネス付けません。
抱っこお散歩もしません。
お家の中で、たくさん遊びましょう

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット


にゃんこ健康保険の更新
 にゃんこ先生は、アニコムの健康保険に加入している。
先日、それの更新を知らせる封書が来た。
あれ?先生が保険に入ったのは7月なんだけど・・・、更新通知って早いのね。

 保険の更新にあたり、保険証の表紙を飾る我がにゃんの写真も更新できる。
もちろん、今まで使っていたものをそのまま使うこともできるが、
やはり新しいものにしたいと言うのが親心(?)でしょう

 さっそく保険証用の、
“顔がちゃんと写っている全身写真”を撮ろうと意気込んでは見たものの・・・
20060510010631.jpg

あ~、動かないでください

じゃ、はい、そのままで!撮りますよ~。
20060510010659.jpg

20060510010738.jpg

20060510010838.jpg

顔怖っ

 う~ん、良いのが撮れない
カメラを向けると必ず動くし、なかなかこちらを向こうとしてくれない。
先生は、根っからのカメラ嫌いなのだから、仕方ないと言えばそうなのだが。

 ああ、思い出すなぁ。去年の7月、やはり保険証用の全身写真を撮ろうとして、
家にやってきたばかりの仔猫相手に四苦八苦していた私の姿・・・。
それをあざ笑うかのように、先生はうろちょろとよく動いてくれましたっけ
あの頃と、なんらスタンスは変わっていないんですね、にゃんこ先生。

 さて、そろそろおもちゃで気を引くのも限界じゃっ!と思った頃、
パチリ
20060510011555.jpg

あ、あら
なかなか普通に撮れたんじゃない?
もうこれでいいか~。御の字御の字
というわけで、無事、更新書類が完成しました。
新しい保険証が届くのが楽しみですねぇ?先生。
ほけんしょ?にゃにそれ?かつお節よりいいもの?
あ、もう、忘れてください

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット




